【DAISO】リピート中!ゴミを減らせる消臭&除湿グッズ

2021/02/15
  • アラフォー兼業主婦。YOUTUBEに日々の暮らしを投稿中。整理収納アドバイザー。夫婦2人暮らし。もっと見る>>

会社員、ブロガー&週末ユーチューバーのYUKARIです。小さなアパートで夫婦2人暮らし。素朴でシンプルな暮らしを動画にアップしています。

シーズンを通してリピート購入しているDAISOの湿気取りアイテムです。中身が満杯になったら詰め替え用をに交換すればいいのと、使い終わった時のゴミが少ないのもお気に入りポイントです。

ケースは繰り返し使用できます

一番最初はケース入りを購入します。ケースと本体で100円(税別)ですが、詰め替え用は2個入りで100円です。なくなったタイミングですぐ交換できるように常にストックを買ってあります。

セットの方法はいたって簡単。袋の白い面を上にしてケースの中にセットするだけ。必ず専用のケースにセットしてくださいという注意書きもあります。白い部分にペンで日付を書いておくと、次回のおおそよの交換時期の目安が分かって便利です。

シンク下や洗面所の開き戸の中にも置いています

キッチンのシンクや押入れの中、洗面所の下や食品庫に置いたりしています。1個分の容量は350mlですが、どこに置くか、どのシーズンに使うかによっても袋が満杯になるタイミングが違います。

わが家の場合は、4ヶ月ぐらいで満杯になります。中に入っている小さな墨の形状がほぼ無くなったら交換のタイミング。炭入りの除湿剤なので黒い水が溜まります。

プラスチック容器タイプの除湿剤もありますが、こちらは使い終わった時に大きなプラゴミが出るのがあまり好きではありません。
DAISOの商品は溜まった水を捨てれば縦長の袋状のゴミが出るだけで、ゴミもかさ張らないので、環境にやさしい設計も気に入っています。

最後までお読みいただきありがとうございます

SNSやYOUTUBEもやっています。お時間のあるときにに見ていただけると嬉しいです。

【プロフィール】

YUKARI
・会社員
・石川県金沢市在住
・夫婦2人暮らし
・ブロガー&インスタグラマー
・整理収納アドバイザー1級
・2020年9月~サンキュ!styleライター

計算中