にんじん大量消費レシピ!絶対おいしいツナマヨ和え

2021/03/11
  • アラフォー兼業主婦。YOUTUBEに日々の暮らしを投稿中。整理収納アドバイザー。夫婦2人暮らし。もっと見る>>

会社員、ブロガー&週末ユーチューバーのYUKARIです。小さなアパートで夫婦2人暮らし。素朴でシンプルな暮らしを動画にアップしています。

人参は通年出回る便利な野菜で価格も安定しているのがうれしい。葉や皮も含めて丸ごと楽しめる点もうれしいですよね。人参の旬は秋から冬で、甘味が豊富で味がよくなります。栄養満天のにんじんをたくさん食べられるレシピをご紹介します。



人参があったら必ずつくるわが家の定番レシピ

<材料4人分>
・にんじん 300g
・ツナ缶 70g×(オイルごと使います)

・マヨネーズ 大さじ4
・すりごま 大さじ2
・醤油 大さじ1

調理方法

にんじんをピーラーで細く引いてから、3~4センチほどの長さに切り揃えます。細く切りすぎないほうがシャキシャキした食感を楽しめます。

柔らかいほうが好きな方はレンジで加熱するのもOKです。

ボウルにカットしたにんじんと、ツナ缶を入れます。ツナ缶はオイルごと使っていますがお好みで。

そのあと調味料も加えます。
・マヨネーズ 大さじ4
・すりゴマ 大さじ2
・しょうゆ 大さじ1

あとはボウルの中で食材をしっかり混ぜ合わせれば完成です。
食べる直前に作っても、すりゴマがたくさん入っているので、しっかり味が絡まっていて美味しくいただけます。

盛り付けて完成です

夫曰く「ツナマヨで和えたら大抵のものは美味しいからね」だそうです。
材料の目安は一応4人前なんですが、たくさん作ってもあっという間になくなってしまいます。にんじんの歯ごたえも楽しめる一品。わが家の定番レシピです。

汁気が出ないのでお弁当やサンドイッチの具にもおすすめです。とっても簡単にできるのでぜひお試しくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございます

SNSやYOUTUBEもやっています。お時間のあるときにに見ていただけると嬉しいです。

【プロフィール】

YUKARI
・会社員
・石川県金沢市在住
・夫婦2人暮らし
・ブロガー&インスタグラマー
・整理収納アドバイザー1級
・2020年9月~サンキュ!styleライター


計算中