【あと一品料理】夫も喜ぶピリっと旨い!大人のポテサラ

2021/01/25
  • アラフォー兼業主婦。YOUTUBEに日々の暮らしを投稿中。整理収納アドバイザー。夫婦2人暮らし。もっと見る>>

会社員、ブロガー&週末ユーチューバーのYUKARIです。小さなアパートで夫婦2人暮らし。素朴でシンプルな暮らしを動画にアップしています。

ポテトサラダはわが家も大好きなメニューですが、いつもとちょっと違う材料や味付けで、ぐんと美味しさがアップします!きょうは夫にも好評だった”大人テイスト”なポテサラレシピをご紹介します。

準備する食材はこちら

<4人分>
・じゃがいも…中4個
・人参…半分
・ゆでたまご…1個
・ウインナー…大4~5本(今回は小を10本使用)
・チーズ…約40g

STEP1 食材をカットします

ジャガイモは1/4の大きさにカットして茹でます。
卵は手でちぎって入れるのでこの段階では殻を剝くだけでOK。その他の具材はさいの目状に刻んでおきます。

STEP2 茹でる

スチーム容器を使って電子レンジで蒸します。ジャガイモを700Wで10分加熱したのち、人参を加えてさらに2分蒸します。もちろん鍋で煮ても構いません。

使用する調味料

・豆乳…大さじ1
・酢…小さじ1
・からし…大さじ1
・ブラックペッパー…小さじ1
・塩…小さじ1/3
・マヨネーズ…大さじ4
※マヨネーズの量は好みで加減してください。

STEP3 調味料をまぜる

すべての調味料をガラスボウルに入れてよく混ぜ合わせます。

STEP4 ウインナーをフライパンで炒める

刻んだウインナーをフライパンで炒めます。この時油はひかなくてもOKです。火が通ったら塩こしょうで味付けします。

STEP5 すべての材料を合わせる

ジャガイモと人参をつぶした所に、合わせた調味料を入れてよく混ぜます。その後ウインナーを加えてさらに混ぜます。粗熱が取れたら、最後にチーズとゆで卵を加えます。

完成!!

5ステップで簡単にポテトサラダが完成しました。ブラックペッパーやからしの量で辛味を調節できます。とっても簡単なのでぜひお試し下さいね。

最後までお読みいただきありがとうございます

SNSやYOUTUBEもやっています。お時間のあるときにに見ていただけると嬉しいです。

【プロフィール】

YUKARI
・会社員
・石川県金沢市在住
・夫婦2人暮らし
・ブロガー&インスタグラマー
・整理収納アドバイザー1級
・2020年9月~サンキュ!styleライター

計算中