嫌いなトイレ掃除、やめました!清潔に保つ方法とは?

2020/09/26
  • 食べることがだいすきな会社員です。美味しい、幸せ!を大事にしています。もっと見る>>

こんにちは。
兼業主婦のサンキュ!STYLEライターsaoriです。

こないだテレビで、嫌いな家事ランキングが発表されていたのですが、第1位はトイレ掃除でした。汚れたトイレの掃除は本当に嫌ですよね。なので、汚れを溜め込む前に拭き取ってきれいを保とう!ということで"週末まとめトイレ掃除"をやめました。

トイレマットをやめました

やめた理由は、汚れを溜め込んだトイレマットに触りたくないから。掃除のタイミングがわからないし、すぐに拭けず汚れを溜め込んでしまうので、さらに洗うのが嫌になるという悪循環に!

やめてよかったことは2つ。1つはマットを洗うという作業がなくなったことです。これだけでストレスがかなり減りました!

もう1つは、いつでもついで拭きができること。毎日、トイレットペーパーに「トイレの洗剤」をシュッとかけてちょっとした汚れはさよなら〜。こまめに掃除できるので、汚れを溜め込むことがなくなります。

掃除用具はこれだけ!ダイソー「トイレの洗剤」

100円なのに優秀!

トイレの掃除用具もいろいろありますが、うちで常備しているのは1つだけ!

ダイソーの「トイレの洗剤」です。泡スプレータイプでなかなか使えます。

●便器の中
スプレーして放置しておくと防汚効果があるそうです。気が向いた時にスプレーして、次にトイレに入るときに流します。
↓便器の画像に注意!

まんべんなく吹きかけます

●便器の外側、ペーパーホルダー、床
トイレットペーパーに「トイレの洗剤」を吹きかけ、フタ、側面、ペーパーホルダー、床、全て拭きます。

うちのトイレ掃除用具は「トイレの洗剤」とトイレットペーパーのみですが、便器の黒ずみもなく清潔に保てています。

●真っ白なボディ!
ダイソーの「トイレの洗剤」、ラベルを剥がすと真っ白!なので外に出しておいてもいい感じに馴染んでくれます。

ちなみにトイレのスリッパについて

トイレのスリッパは、トイレ以外のスリッパとは分けています。どんなにきれいを保とうとしてもトイレの床は汚れます。他の部屋に汚れを持ちださないためにも、トイレ用スリッパは必須です。安物のスリッパを買って定期的に替えるようにしています。

いかがでしたか。
掃除が嫌なトイレこそ清潔に保ちたいですよね。サボって汚れを溜め込む前に、シンプルな掃除用具でこまめに拭き取ってしまいましょう〜!

計算中