おいしいグラタンの決め手!ホワイトソースのレシピ

2020/09/18
  • 食べることがだいすきな会社員です。美味しい、幸せ!を大事にしています。もっと見る>>

こんにちは!食べることが大好きなズボラ兼業主婦のサンキュ!STYLEライターsaoriです。

おいしいグラタンの決め手は、おいしいホワイトソースですよね。
ホワイトソースを作っておけば、乗せて焼くだけでグラタンやドリア、クロックムッシュなど工程の多い料理も簡単においしく作れます!
単純な作業でできる、万能ホワイトソースのレシピを紹介したいと思います。

材料

【4人分】 余ったら冷凍保存もできます
・バター(有塩)  50g
・小麦粉      50g
・牛乳       600cc
・塩        2つまみ
・コンソメ     小さじ1

※牛乳または無調整豆乳を使ってください

作り方

1.フライパンにバターを入れ、温めます。少し溶けてきたら小麦粉をふるい入れ、へらで混ぜます。

2.中弱火でよく混ぜ、もったりとしたクリーム状になったら、牛乳(または豆乳)を50ccずつ入れます。全体が同じ状態になるまでしっかり混ぜます。

3.牛乳(または豆乳)を50ccずつ加えて、都度しっかり混ぜます。
2と合わせて合計12回加えます。
半分加えたあたりからシャバシャバしだして、液体の量が多いのではと不安になりますが、最終的にしっかりとろみがつくのでご安心ください。
ここから最後まで弱火を保ってください。
※混ぜ方のポイント
フライパンの周りの液体は固まりやすいので、外側から内側に入れるように混ぜるとダマになりにくいです

4回目あたりの状態

4.牛乳(または豆乳)を全て加えたら、塩を入れよく混ぜます。(このとき、泡だて器を使うとよく混ざります)混ざったらコンソメを入れて溶けるまで混ぜたら、できあがりです!

5.粗熱がとれたら容器に移し替えて、冷凍保存。
使うときは、冷蔵庫に入れ替えてじっくり解凍してから使ってくださいね。

いかがでしたか。
グラタンを作ろう!と思い立ってからホワイトソースをつくって、具材を準備すると時間がかかってしまいますよね。
万能ホワイトソースを作り置きしておくと、忙しい日でもグラタンやドリアなどのオーブン料理が短時間でできちゃいます。
ご家庭にあるもので簡単にできるので、ぜひやってみてください!

◆記事を書いたのは・・・saori
28歳の兼業主婦。料理苦手なりにモチベーションを上げるため、日々の料理の記録を続けています。食材・調味料・調理器具にこだわり、毎日の食事を楽しんでいます。

計算中

関連するキーワード