イスラエルのヘルシー朝ごはん「シュクシュカ」って?

2020/10/28
  • 食べることがだいすきな会社員です。美味しい、幸せ!を大事にしています。もっと見る>>

こんにちは!食べることが大好きな28歳兼業主婦のサンキュ!STYLEライターsaoriです。

イスラエルの朝ごはん「シュクシュカ」は、肉や野菜、卵が入った栄養満点の煮込み料理。あまり聞かないイスラエル料理ですが、覚えてしまえばとっても簡単です。ヘルシーなのに満足感があるのでダイエットしている方にもおすすめです!スキレットなどを使えば洗い物もひとつだけで済みます。

とっても優秀な料理「シュクシュカ」の作り方をご紹介します。レシピによって材料が異なるので、冷蔵庫にあるものでアレンジしてみてください!

【材料】 2人分

・にんにく    1片
・野菜(なす 小さめ1個、玉ねぎ 1/2個)
 ※ピーマンやパプリカ、キャベツなどあるものを使ってください
・肉(ベーコンやウインナー好きなだけ)
●クミンパウダー 小さじ1.5~
●チリパウダー  小さじ1/4~
●塩胡椒     小さじ1.5~
・トマト缶 1缶
・たまご     1〜2個
・カマンベールチーズ(あれば)

【作り方】

1.野菜を切る

2.油をしいたフライパンにを熱し、つぶしたにんにくを入れる。

3.香りがでてきたら、野菜と肉を入れて炒める。

4.だいたい火がとおったら●のスパイスを入れて炒めた後、トマト缶を入れて煮込む。
缶に少し水を入れて周りについたトマトを流す。
塩胡椒で味を整える。

5.たまごを割り入れて蓋をして煮込む。ぐちゃぐちゃでも大丈夫。カマンベールチーズを入れてもおいしいです。

たまごに火が通ったらお好みでパセリやパルメザンチーズをかけて完成です。

カマンベールチーズ入り

いかがでしたか。イスラエル料理ってあまり聞かないですが、作ってみたら本当に簡単!15分あれば出来ちゃいます。これからの季節、スパイスを使った料理で体を温めて冬を乗り越えましょう〜。

◆記事を書いたのは・・・saori
28歳の兼業主婦。料理苦手なりにモチベーションを上げるため、日々の料理の記録を続けています。働きながら毎日の食事を楽しんでいます。

計算中

関連するキーワード