肉に魚にかけるだけ!万能激うま!ねぎダレレシピ

2020/11/13
  • 食べることがだいすきな会社員です。美味しい、幸せ!を大事にしています。もっと見る>>

こんにちは!食べることが大好きな28歳兼業主婦のサンキュ!STYLEライターsaoriです。

毎日の献立に困って、焼くだけ蒸すだけ茹でるだけの簡単な料理にしたいってときもありますよね。
市販のタレもたくさんありますが、使いきれずに無駄にしてしまったり、体に良いものを!と思うとなかなか手を出しにくかったりします。そんなときに、作り置きしておくと便利な万能ねぎダレをご紹介します。

材料/作り方

・ねぎ(みじん切りまたは白髪ネギ)1〜2本
・にんにく、生姜のすりおろし   各小さじ1〜
・醤油  60ml
・お酢  40ml
・砂糖 大さじ2 (はちみつの場合は、少し少なめに)
・ごま油 大さじ2
・ごま  大さじ1〜(あれば)

保存容器に全て入れて混ぜて完成です。
冷蔵庫で3〜4日保存できます。

【鶏胸肉】茹で鶏に

鶏胸肉をジッパー付き袋に入れて超弱火で10分茹で、冷めるまで放置します。茹で鶏にたっぷりかけていただきます。最高の組み合わせです!

【焼き魚】メカジキに

メカジキに酒 大さじ1と塩少々かけ、5分おきます。ペーパーで水気をとり、うっすら片栗粉をまぶして中火で両面こんがり焼きます。ほんの少しお酒を入れて蒸し焼きし、ねぎダレをたっぷりかけてください。

【豆腐】絹豆腐に

豆腐にねぎダレとあげ玉を。さっぱりしたねぎダレ豆腐にあげ玉が合います。

いかがでしたか。ねぎダレを作っておくと、食材を焼いたり蒸したり茹でたりするだけでさっとメインディッシュになるので、ご飯の準備が格段に楽になります。ゆで卵やたまごかけごはんにもおすすめです!ねぎがあったらぜひ作ってみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・saori
28歳の兼業主婦。料理苦手なりにモチベーションを上げるため、日々の料理の記録を続けています。働きながら毎日の食事を楽しんでいます。

計算中

関連するキーワード