みそ汁、おにぎり、ごはんにちょい足し!おすすめ3つ

2020/10/14
  • 食べることがだいすきな会社員です。美味しい、幸せ!を大事にしています。もっと見る>>

こんにちは!食べることが大好きな28歳兼業主婦のサンキュ!STYLEライターsaoriです。

みそ汁、おにぎり、ごはん。日本のごはんの代表。みたいなラインナップですがこれにちょい足しするだけでおいしくなるもの3つ、ご紹介します。

熱々ごはんにちょい足し

熱々ごはんに「バター」は最高です!バターを乗せると急にスペシャル罪悪感を感じるごはんになります。バターが溶けてつやつや、こっくりとしたごはんは本当においしくていくらで入りそう。普通のおかずと一緒にぺろっとカロリー爆弾を食べてしまうのはもったいないので、できればシンプルに。のっけるなら卵や海苔などのご飯のお供にしましょう。

●分量 お茶碗1杯に小さじ1 ※好きなだけ

みそ汁にちょい足し

みそ汁には「豆乳」を入れるとまろやかになっておいしいです。また、作りたての熱々のみそ汁で口をやけどすることがたまにあるのですが、豆乳でちょうどいい温度に下げることもできるので一石二鳥。豆乳が自宅にあったら、ぜひやってみてください!

●分量 お碗一杯 大さじ1.5

おにぎりにちょい足し

ごま油おにぎり(しそ付き)

時間が経ってから食べるおにぎりは、少し硬くなったりもしますよね。コンビニのおにぎりは、硬くならずおいしく保てるよう添加物や油が多く使われているといわれています。ご家庭でのおにぎりには、「ごま油」を混ぜるとおいしさが保てます。油がお米をコーティングしパサパサにならずに冷めてもおいしいおにぎりになります。

●分量 お茶碗1杯に対してごま油小さじ1/2杯

いかがでしたか。ほんの少しプラスするだけで、劇的に変化!とまではいかないけどおいしくなる食材3つ、ご紹介しました。いつものマンネリごはんをアレンジしてみませんか。

◆記事を書いたのは・・・saori
28歳の兼業主婦。料理苦手なりにモチベーションを上げるため、日々の料理の記録を続けています。働きながら毎日の食事を楽しんでいます。

計算中

関連するキーワード