高級卵を食べ比べ!セレブ卵かけごはんでテイスティング

2020/12/08
  • 食べることがだいすきな会社員です。美味しい、幸せ!を大事にしています。もっと見る>>

こんにちは!食べることが大好きな28歳兼業主婦のサンキュ!STYLEライターsaoriです。

卵好きな私にと高級卵セットをもらいました。
5種類の卵が2個ずつ入ってなんと約1,600円の卵を、うきうきで食べ比べしました!

高級卵セット

こちらの5種を、シンプルに卵かけご飯にしました。
①軍鶏たまご ②青空たまご ③日の出たまご ④烏骨鶏たまご ⑤コーチンたまご

①軍鶏たまご

早速割り方を失敗してしまいましたが、卵自体大きく、黄身も大きめです。普通の卵よりは濃い目な感触でさらっと食べやすいです。

②青空たまご

こちらはアローカナの卵で、青くて美しい見た目が特徴。一般的な卵と比べて栄養化が高いことも知られています。とても濃厚でなめらか、ご飯にねっとりと絡んでおいしいです!

③日の出たまご

箱根西麓で、平飼いでのびのびと育ったニワトリの卵です。飼料にもこだわり、黄身はつまんでも割れないんだそう。黄身の色が濃くて味も濃厚!満足感があります。

④烏骨鶏たまご

別撮りです

他の卵よりも小ぶりですが、黄身の割合が大きいような。烏骨鶏は薬鶏ともいわれ、栄養価が高く人気の高級卵です。濃厚な黄身がご飯にとろーんと混ざったところに醤油を落として食べる、もう最高です!

⑤コーチンたまご

5つの中で1番大きいサイズ。コーチン卵の旨味とコクを楽しむにはカステラやプリンなどスイーツにするのがおすすめなんだそう。クリーミーでおいしいです!

卵かけご飯にすることで、五宝卵の濃厚な旨味をダイレクトに感じました。それぞれ食感や味わいも違い、おもしろかったです。(腹持ちもよいです!)
スーパーで買えるものもあるので、いつもより少しセレブな卵を見つけたら試してみてください!

◆記事を書いたのは・・・saori
28歳の兼業主婦。料理苦手なりにモチベーションを上げるため、日々の料理の記録を続けています。働きながら毎日の食事を楽しんでいます。

計算中

関連するキーワード