買ってよかったモノ第1位!○○で楽ちんごはん

2021/03/22
  • 食べることが大好きなOL×主婦です。おいしい、幸せ!を大切にしています。もっと見る>>

こんにちは!食べることが大好きな28歳兼業主婦のサンキュ!STYLEライターsaoriです。

手軽にヘルシーな蒸し料理ができるせいろ。SNSであまりにも話題だったので、ネットで購入してみたら最高でした。いつものごはんが、簡単なのになぜか素敵なごはんになる、せいろの魅力をご紹介します。

簡単!せいろの蒸し方

せいろを濡らし、キャベツやクッキングシート、アルミホイルを敷き、食材を並べて準備完了。鍋にお湯を適量沸かし、せいろを置いて10〜20分蒸すだけです。専用の鍋もありますが、家にある鍋で代用できます。
蒸し終わったせいろは、よほど汚れていない限り水洗いでOK!

せいろで蒸すとおいしくなる

せいろで蒸すと、野菜の栄養やうま味を逃さずびっくりするほどおいしくなります。調理方法が違うだけで、いつもの鶏肉や白身魚もふわふわになっておいしいです。

家事時間を短く!

野菜を切って蒸すだけなので、その間に他の家事ができます。蒸し時間は、火の通りやすい野菜は10分、かぼちゃや肉、魚などは20分ほど。野菜だけでなく、肉、魚などメインも蒸しておけばこれだけで大満足!他の洗い物が出ないのも助かります。

油を使わないのでヘルシー

油を使わず、少量の塩だけで十分おいしくなるのでとにかくヘルシー。蒸しあがったらオリーブオイルやごま油などのタレをかけても◎

せいろ蒸しは、手がかからず後片付けも楽なので、家ごはんをサボりたいときにおすすめです。手抜きなのに、なんとなく素敵なごはんになり気分があがります!手頃な値段で買えるので、ぜ試してみてください。

◆記事を書いたのは・・・saori
28歳の兼業主婦。働きながら楽しめる暮らしを目指しています。

計算中

関連するキーワード