【カルディ】本場の味!ルーロー飯の素で台湾気分を満喫〜

2020/12/12
  • 食べることがだいすきな会社員です。美味しい、幸せ!を大事にしています。もっと見る>>

こんにちは!食べることが大好きな28歳兼業主婦のサンキュ!STYLEライターsaoriです。

ルーロー飯が大好きなので、レシピを調べて作るのですが、どれも日本人に合わせた和風のおいしいレシピ。カルディで本場台湾の味!のルーロー飯の素を見つけたので作ってみました!

八角などハーブや香辛料を強めに効かせた合わせ調味料です。ルーロー飯(魯肉飯)とは小さめの角切り豚肉または挽肉を、醤油と台湾料理によく使われる八角などの香辛料で煮込み、汁ごとご飯の上にかける台湾の屋台などの定番メニュー。お肉をごま油で炒め、本品と水を加えて煮込むだけ。

用意するもの(約3人分)

・豚肉 400g (豚バラブロックまたは豚ひき肉)
・ごま油 小さじ1
あとはルーロー飯の素だけでOK。

※以下、勝手に入れたもの。お好みでどうぞ!
 玉ねぎ、えのき、ほうれん草、ゆで卵

作り方

1.ごま油をしいたフライパンで玉ねぎを炒め、全体に油がいきわたったら豚肉を炒める

2.ルーロー飯の素と水400ml、お好みで野菜やゆで卵を入れ、中火で約25分煮込んで出来上がりです。

簡単すぎる!煮込んでいる間、八角のいい香りがぷんぷんします。

八角などの香辛料が香り、本場台湾の屋台グルメ!って感じの甘ーい本格的な味!おいしい〜!今まで食べていたルーロー飯とは別物!和風なルーロー飯もおいしいのですが、こちら異国臭ぷんぷん系が好きな方にはおすすめです。

パッケージに載っているレシピは、お肉だけで作るものですが、玉ねぎや卵を入れてもしっかり味がしておいしいです。炒めて煮るだけで簡単に作れるので、見つけたらぜひ使ってみてください!

◆記事を書いたのは・・・saori
28歳の兼業主婦。料理苦手なりにモチベーションを上げるため、日々の料理の記録を続けています。働きながら毎日の食事を楽しんでいます。

計算中

関連するキーワード