新生姜の旬!実は秋だった!!

2020/10/13
  • 女の子のママ。日々の食事やおやつをおいしく、楽しく、簡単に!もっと見る>>

こんにちは。サンキュ!STYLEライターのaimiです。

新生姜といえば、夏のイメージが強いですよね!しかし、夏によく見かける新生姜は、実は秋まで待たずにハウス栽培などで早めに収穫されているものなんです。路地栽培の旬はまさに今なんです。

新生姜の特徴

普通の生姜に比べて新生姜は水分を多く含んでいるため、長期保存には向いていません。辛みもマイルドなので、そのままでもおいしくいただけます。早めに食べきるか、シロップなどに加工して保存しましょう。

生姜シロップ

recipe
新生姜300g
砂糖300g
レモン汁大さじ2

1.生姜は洗って皮付きのまま薄くスライスし、砂糖とレモン汁を入れ、水分が出るまで30分以上そのまま置く
2.中火にかけ、沸騰したら、弱火にして、30分ほど煮る
3.消毒した瓶に入れる

シロップはもちろんですが生姜の果肉も美味しいので、ぜひ一緒に食べてみてください

生姜には血行を良くして体を温める効能があります。
まだまだ暑い日には炭酸水と割ってジンジャエール、ちょっぴり涼しい日にはあったかい紅茶に入れて、ジンジャーティーを楽しむのもいいですよね。

甘さの中にもピリッとスパイシーな刺激。クセになりそうなジンジャーシロップを手作りしてみてはいかがでしょうか?

記事を書いたのは…aimi
旬をおいしく!たのしく!簡単に!
おやつ作りが好きな女の子のママです。

計算中