【ぐうたら干物主婦】簡単だけど効果アリ!楽チンすぎるまとめ家事3選

2021/09/17
  • 1LDK賃貸で上質な干物暮らしを目指す、40代主婦。在宅ワークや整理収納アドバイザーとしてゆるっと活動しています。もっと見る>>

40代で妊娠、出産。1LDK賃貸に夫と息子(0歳)の3人家族。
上質な干物暮らしを目指すサンキュ!STYLEライターのおかさんです。

ごろ寝大好きぐうたら干物主婦のおかさんです。
家事も掃除もできる限りチャチャっと楽したい私が続けられている
簡単だけど効果抜群なまとめ家事3つを今回ご紹介します。

食品を小分けにする

くっついているヨーグルトも切り離しておけばすぐ取り出せます。

スーパーで買ってきた納豆やウインナー、豆腐などの包装フィルムやシールなどの
ゴミを一気に取ってバラバラにしておきます。

この準備さえしておけば使う時にサッと取り出せるのでストレスフリー!
ゴミも最小限で冷蔵庫の中もスッキリ。
作業自体も道具いらずなので家族にお願いしやすいメリットもあります。
簡単なのでイチオシなまとめ家事です。

野菜のカット

好きな野菜を好きなようにカットしておけば

●味噌汁
●中華スープ
●コンソメスープ

などの汁物がスピーディーにできます。
汁物以外にも卵でからめれば野菜炒めもあっという間に作れます。
たくさん作れば翌日の朝食や昼食づくりの時間も大幅カットできるのも魅力です。

ゴミの日にゴミ箱掃除

ゴミの日はゴミ箱掃除のチャンス!
毎日使うゴミ箱の内側はもちろん外側も意外と汚れたりします。
ゴミ出しで空っぽになったついでに除菌スプレーで拭き取るだけなのでお手軽です。
私は可燃日に合わせて週2回を目安に掃除していますが
汚れがひどくなければ週1回の時もあります。

ぐうたらでも続けられているのは楽チンだから

以上、干物主婦がやっているまとめ家事3選でした。
簡単なものばかりですが家事の時短につながるはずです。
まとめ家事初心者にもオススメですのでぜひ参考にしてみてください。

記事を書いたのは・・・おかさん
40代で妊娠、出産。1LDK賃貸に夫と息子(0歳)の3人家族。
1LDK賃貸で上質な【干物】暮らしを目指す主婦&整理収納アドバイザー&在宅ワーカー。

計算中