5分で完成!えのきとチーズで絶品おつまみ

2020/10/14
  • 家にある食材で簡単においしく作れる【毎日ご飯】を発信する料理研究家。時短・節約レシピが得意です。もっと見る>>

サンキュ!STYLEライター、簡単・おいしい【毎日ご飯】研究家のまこりんとペン子です。
秋と言えばやっぱりきのこ!
今回は、えのきとチーズで簡単に出来る絶品おつまみを紹介します。

とろけるチーズがたまらない!えのきとチーズの絶品おつまみ

秋と言えばやっぱりきのこ。

今回は、食材2つ!フライパンだけ!で5分で出来る嬉しい節約スピードメニュー「ピリ辛えのきチーズ」をご紹介します。

作り方は超簡単!

えのきを炒めて調味料で味付けしたら最後にチーズを乗せるだけ。

あっという間に出来るのに、これが止まらない美味しさ!

おつまみはもちろん、ご飯のおかずにもどうぞ。

【材料(2人分)】

えのき・・・1袋
とろけるチーズ・・・2〜3つかみ位(お好みで調整して下さい)

ごま油・・・大さじ1
*みりん・・・大さじ1
*醤油・・・大さじ1
*料理酒・・・大さじ1/2
*鶏ガラスープの素・・・小さじ1/2
*砂糖・・・小さじ1/2
*コチュジャン・・・5cm位(お好みで調整して下さい)
糸唐辛子・・・お好みで適量

【作り方】

《下準備》
・えのきは袋の上から根元を切り落とし、ほぐす。

フライパンにごま油を入れ、えのきを炒める。

*の調味料を入れて混ぜ合わせる。

とろけるチーズを乗せて蓋をし、火を弱めてチーズがとろけるまで加熱する。
お好みで糸唐辛子を添える。

【ポイント】

・えのきは袋の上から切ると、まな板を汚さず簡単に根元を切り落とす事が出来ます。長い場合は食べやすい様に半分に切って下さい。
・えのきは1/2株の物を使用しています。大株を使う場合は調味料を増やして下さい。
・コチュジャン、チーズの分量はお好みで調整して下さい。

ピリ辛えのきにとろけるチーズがたまらない美味しさ!

1袋100前後のえのきで出来る嬉しい節約スピードメニューです。

お家居酒屋メニューに、ぜひ作ってみて下さいね。




記事を書いたのは・・・まこりんとペン子
家にある食材で簡単・おいしい、頑張り過ぎない【毎日ご飯】を発信する料理研究家
栄養士・上級食育アドバイザー・ベジタブル・フルーツアドバイザー・環境アレルギーアドバイザー・練り切りアート®️認定講師

計算中