レンジでチンして混ぜるだけ!忙しい日に大活躍の冷凍うどんレシピ

2020/11/14
  • 家にある食材で簡単においしく作れる【毎日ご飯】を発信する料理研究家。時短・節約レシピが得意です。もっと見る>>

サンキュ!STYLEライター、簡単・おいしい【毎日ご飯】研究家のまこりんとペン子です。
バタバタ忙しい日は簡単にご飯を済ませたいですよね。そんな時に活躍するのがストック食材の冷凍うどん。
今回は、忙しい日に大活躍!レンジで簡単に出来る冷凍うどんレシピをご紹介します。

レンジで簡単!時短!嬉しい冷凍うどんレシピ

バタバタ忙しい日や、1人ランチにサッと作れる便利な「豚バラ肉と油揚げのおろしうどん」

実は、茹でるよりもレンジでチンする方が冷凍うどんはコシがあっておいしく出来上がるんです。

作り方は簡単!

耐熱容器に油揚げと豚肉、調味料と冷凍うどん、大根おろしを入れてレンジでチンして混ぜるだけ!

簡単に出来るのに、これがハマる美味しさ!

レンチンだけなので、洗い物も少ない嬉しい1品ですよ。

【材料(1人分)】

冷凍うどん・・・1玉
油揚げ・・・1/2枚
豚バラ肉・・・50g
大根おろし・・・100g
ネギ・・・お好みで適量

A.麺つゆ(4倍濃縮使用)・・・大さじ2
A.酢・・・大さじ1

【作り方】

《下準備》
豚バラ肉、油揚げは食べやすい大きさに切る。大根(5cm位)をおろして大根おろしにする。
ネギは小口切りする。

1.耐熱容器に切った豚バラ肉と油揚げ、Aの調味料を入れる。

2.1に冷凍うどん、大根おろしを乗せ、フワッとラップをしてレンジ600Wで5分加熱する。

3.レンジから1度取り出し、うどんを裏返してさらに1分加熱する。
うどんをほぐして全体が良く混ざるように混ぜ、お好みでネギを添える。

【ポイント】

・今回は汁無しおろしうどんになります。出汁を多めにしたい方は水と麺つゆをお好みで足して出汁を増やして下さい。
・油抜き不要の油揚げを使用しています。油抜きが必要な油揚げの場合は、油揚げをキッチンペーパーで包み、キッチンペーパーの上から菜箸をコロコロ転がして油抜きして下さい。
・大根おろし100gは大根を5cm位おろしています。大根おろしは絞ったりせず、汁ごと入れて下さい。
・器やレンジ出力で加熱時間が変わってきます。うどんが固まっている場合は加熱時間を増やして調整して下さい。
・味が足りない時は麺つゆを足して下さい。
・大根おろし無しで作って頂く場合は水を足して出汁を増やして下さい。味が足りなければ麺つゆを後で足して下さい。
・お好みで七味唐辛子や柚子胡椒、温玉を添えても。

豚バラと油揚げの旨みに大根おろしとお酢で、ボリュームがあるのにさっぱり美味しい汁無しおろしうどん。

ちょっと不思議なうどんですが、1口食べたら止まらないおいしさですよ。



あっという間に出来て、節約にもなる嬉しい冷凍うどん。

ぜひ、冷凍庫にストックして、時間が無い時や節約したい時に活用して下さいね。





記事を書いたのは・・・まこりんとペン子
家にある食材で簡単・おいしい、頑張り過ぎない【毎日ご飯】を発信する料理研究家
栄養士・上級食育アドバイザー・ベジタブル・フルーツアドバイザー・環境アレルギーアドバイザー・練り切りアート®️認定講師

計算中