片栗粉とお買い得ぶどうで!キラキラ可愛いお店に負けない絶品スイーツ

2020/12/19
  • 家にある食材で簡単においしく作れる【毎日ご飯】を発信する料理研究家。時短・節約レシピが得意です。もっと見る>>

サンキュ!STYLEライター、簡単・おいしい【毎日ご飯】研究家のまこりんとペン子です。

お店に買いに行く時間は無いけれど、ちょっとお洒落で可愛い甘い物が食べたいと思う時ありますよね。

そこで、今回は、お買い得価格のぶどうと片栗粉で10分あれば超簡単に作れる絶品スイーツをご紹介します。

特別な材料は使わず、お買い得のぶどうと片栗粉で作れる「キラキラぶどう餅」

作り方は簡単!

鍋に片栗粉と水・砂糖を入れて火にかけ、練り上げたらラップにぶどうと一緒に包んで冷やすだけ。

本当に簡単なのに、見た目も可愛いお店の様な美味しいプチスイーツが完成しますよ!

材料(9個分位)

A.片栗粉・・・大さじ4
A.砂糖・・・大さじ5
A.水・・・200cc
皮ごと食べられるぶどう・・・9個

氷水・・・冷やす為

メープルシロップまたは黒蜜、きな粉・・・お好みで適量

作り方

《下準備》
・ぶどうは洗って水分を拭き冷蔵庫で冷やしておく(ぶどうは多めに洗って冷やしています)

1.鍋にAを入れてしっかり溶けるように混ぜ合わせる。

2.鍋を火にかけ、木べらなどで絶えず混ぜる→3〜4分で透明になり固まって来るので一気に混ぜて練り上げる(全部で5分位です)

3.ラップにスプーンで片栗粉餅を乗せ、真ん中にぶどうを置いて茶巾の様に絞る。口を輪ゴムで隙間が出ない様にしっかり留める。

4.氷水に包んだ片栗粉ぶどう餅を入れて冷やす。
表面が少し白く、冷たくなったらラップを外して中を取り出す。
お好みでメープルシロップ、黒蜜、きな粉を添える。

ポイント

・片栗粉は固まり始めるとあっという間なので、目を離さず混ぜ続け、固まり始めたら一気に練り上げて下さい。
・片栗粉餅を取るスプーンを水につけておくとくっつかず取り分けやすいですよ。
・あまり冷やしすぎると白く固くなってしまうので片栗粉餅が氷水で冷えたら取り出して召し上がって下さい。中に冷やしたぶどうを入れる事で時短で冷たく美味しく召し上がって頂けます。
・ぶどうは皮ごと食べられるお買い得のぶどうを使用しています。洗ってからキッチンペーパー等で水気をしっかり拭き取って冷やして下さい。
・片栗粉ぶどう餅を取り出す時に輪ゴムの上をハサミで切ると取り出しやすいですよ。
・包む片栗粉餅の量で出来上がりの個数が変わります。お好みの大きさに作って下さいね。
・片栗粉に砂糖を入れているので何も付けなくてもそのまま美味しく召し上がって頂けます。お好みでメープルシロップか黒蜜、きな粉を添えて下さい。
・可愛くラッピングしておもたせにもどうぞ。

レンジで作る作り方

耐熱容器にAを入れて混ぜ合わせ、レンジ600Wで1分加熱→取り出して混ぜる→600W30秒加熱→取り出して混ぜる。
固まり始めると早いので、ダマにならない様に30秒づつ加熱して混ぜるを繰り返します。

片栗粉餅が出来たら、工程3から同じ様にラップに包んで下さい。

つるんとぷるぷるの片栗粉餅の中にジューシーなぶどうがたまらない美味しさ!

難しい作業無しで作れる、目にも口にも嬉しいスイーツです。

お子さんからご年配の方まで喜んで頂ける事間違いなしですよ!

記事を書いたのは・・・まこりんとペン子
家にある食材で簡単・おいしい、頑張り過ぎない【毎日ご飯】を発信する料理研究家
栄養士・上級食育アドバイザー・ベジタブル・フルーツアドバイザー・環境アレルギーアドバイザー・練り切りアート®️認定講師

計算中