レンジで簡単!風邪予防!受験生応援に!ブロッコリーの嬉しいおかず

2020/12/15
  • 家にある食材で簡単においしく作れる【毎日ご飯】を発信する料理研究家。時短・節約レシピが得意です。もっと見る>>


サンキュ!STYLEライター、簡単・おいしい【毎日ご飯】研究家のまこりんとペン子です。

日に日に寒さが厳しくなって、風邪や体調を崩しやすい季節になって来ましたよね。そんな時に嬉しい食材がビタミンCを豊富に含むブロッコリー。

今回は、レンジで簡単に出来る便利なブロッコリーおかずをご紹介します。

レンジで簡単!あと1品に嬉しいブロッコリーレシピ

冬に美味しく食べられる野菜の代表「ブロッコリー」。

料理を華やかにしてくれるだけで無く、実は栄養も満点!

そこで、この季節の風邪やインフルエンザ予防に期待出来る、免疫力をアップしてくれるビタミンCを豊富に含むブロッコリーに、頭の回転を良く、記憶力を高めてくれる可能性が高い、カニカマのたんぱく質と胡麻のレシチンを合わせて、受験生に嬉しいおかずに仕上げてみました。

作り方は簡単!

耐熱容器にブロッコリーを入れてレンジでチンしたらカニカマと調味料を混ぜるだけ!

あっという間に出来るのに、これが侮れない美味しさです。

材料(4人分)

ブロッコリー・・・1株
カニカマ・・・1パック72g

A.鶏がらスープの素小さじ1/2〜1(ブロッコリーの大きさで調整して下さい)
A.ごま油大さじ1
塩昆布大さじ1/2〜1(ブロッコリーの大きさで調整して下さい)
胡麻大さじ1〜(お好みで調整して下さい)

作り方

1.ブロッコリーは洗って小房に分ける。シリコンスチーマーや耐熱容器にブロッコリーを入れてレンジ600Wで3分加熱する。

ポリ袋にAを入れて混ぜ合わせる。

2.カニカマを解してポリ袋に入れ、水気を切ったブロッコリー、塩昆布、胡麻を入れて混ぜ合わせる。

ポイント

・ブロッコリーはレンジでは無く茹でて頂いても大丈夫です。
・レンジ600Wでチンしました。
・ブロッコリーは株によって大きさが違うので大きさによって味付けを調整して下さい。
・味が染み込みやすい様にポリ袋に入れて調味料と合わせています。器や保存容器で合わせて頂いても大丈夫です。
・少し冷蔵庫で味が染み込むまで馴染ませて食べると美味しいですよ。
・お好みでにんにくチューブを少し入れて頂いても。

ブロッコリーにカニカマと塩昆布がたまらない美味しさ。

あっという間にササッと出来るので、困った時のあと1品、作り置きにどうぞ。


風邪予防、受験生応援に、ブロッコリーを美味しく活用してみて下さいね。




記事を書いたのは・・・まこりんとペン子
家にある食材で簡単・おいしい、頑張り過ぎない【毎日ご飯】を発信する料理研究家
栄養士・上級食育アドバイザー・ベジタブル・フルーツアドバイザー・環境アレルギーアドバイザー・練り切りアート®️認定講師

計算中