簡単すぎてごめんなさい!オートミールの超簡単アレンジ

2020/10/31
  • 糖質制限ダイエットで10キロ痩せた経験をもつ10歳・7歳・2歳の3児ママ。ヘアアレンジが得意です。もっと見る>>

糖質制限で10キロのダイエットに成功。10歳・7歳・2歳の3児ママ。
サンキュ!STYLEライターの齋藤ゆりです。

インスタグラムやダイエットレシピ本に載っているようなおしゃれなダイエットレシピもいいけど、毎日作るのは大変ですよね。

とくに、朝ごはんや平日のおひとりさまランチ。
パパっと済ませたいのが本音ではないでしょうか?

だけど、簡単に作れるものに限って、糖質が高く太りやすいメニューが多いんですよね。

ということで、今日はズボラダイエッターさん必見の簡単メニュー「オートミール茶漬け」の作り方をご紹介します。

オートミールお茶漬けの材料

・オートミール 30g
・お好きなお茶漬けのもと
・水 150ml

材料はこの3つだけでOKです。

作り方は3ステップ

では、さっそく作り方を説明していきます。

1.耐熱容器にオートミールを30g入れ、お茶漬けのもとをかける。

2.水を150ml入れる。

3.電子レンジで1分半あたためたら完成!

普通のお茶漬けを作るときのようにお湯をかけるのではなく、水を使って電子レンジで温めるのがポイントです。
オートミールがふやけてやわらかくなり、ぐっと食べやすくなりますよ。

オートミールのダイエット効果をおさらい!

オートミールがダイエットに効果的と言われる理由は、以下のとおり。

・低GI食品
・食物繊維がたっぷり
・ビタミンミネラルが豊富
・白米や玄米よりもタンパク質が多い

つまり、太りにくいのに栄養満点ということ。
ダイエッターにとっては理想的な食材です。

オートミールが苦手な人もチャレンジしてみよう

ぞんなダイエット効果の期待できるオートミールですが、「食べ方によってはちょっと苦手…」という人も多いのではないでしょうか。

わたしのまわりにも、オートミールにチャレンジしたけど食べづらくて挫折したという人は少なくないです。

今回ご紹介した「オートミール茶漬け」は、普通のごはんのお茶漬けに似た味と食感で食べやすいです。

オートミールが苦手な人もアレンジ次第で食べやすくなるので、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

こちらのオートミールレシピもおすすめ

なふがら運動でさらにダイエット効果アップ!

◆記事を書いたのは・・・齋藤ゆり。
糖質制限で10キロのダイエットに成功。10歳・7歳・2歳の3児ママ。
家事や育児が忙しくても手軽に取り入れられるダイエット情報を発信しています。

計算中