【ダイソー甘栗で激安旨い】材料3つで作れるマロンクリーム

2020/09/14
  • 楽うま時短料理が得意な4児のワーキングママ。パンやお菓子も時々手作りで節約中。もっと見る>>

節約時短レシピを日々研究しているワーキングママ、さちママです。
今年もダイソーから甘栗が発売されたので、さっそく購入しました!
コスパ抜群なこの甘栗、お菓子作りやパン作りに最適。
今回は、この甘栗を使ってすぐできちゃうマロンクリームの作り方をご紹介します。

100円なのに120gも入っている

使用するのは、こちらのむき甘栗。
スーパーではまだあまり出回っていませんが、100円でたっぷり120gも入っていてお得!
しかも【有機栽培、保存料、着色料、砂糖、甘味料不使用】なのが嬉しい。
そのままたべてももちろん美味しいですよ。

簡単にできるマロンクリームレシピ

なんと言っても生の栗を茹でて皮をむく作業がいらないので、そのまま使えるのがメリットですね。
では、簡単にできるマロンクリームを作りましょう。

【材料、手順】
ダイソーの甘栗…2パック(240g)
グラニュー糖…70g
生クリーム…150ml
(お好みでラムエッセンス…数滴)
ラムの風味が苦手な方は入れなくてもいいですが、入れた方が美味しいので私は入れました。

1、甘栗を耐熱ボウルに入れ、ラップをして600wのレンジで5分加熱する。
2、マッシャーやスプーンなどでつぶす。(この行程から全ての材料をミキサーでガーッと撹拌してもできます。)粗さはお好みで。私は少し粗めにしました。
3、グラニュー糖、(ラムエッセンス)、生クリームを加えてよく混ぜます。
これでほぼ完成ですが、ハンドミキサーで少しクリームが固めになるまで撹拌します。
(クリームが空気を含んでふんわりします)

完成!

生クリームだとあっとゆうまにクリーム状になるのでおすすめ。
植物性でも動物性でもどちらでも。もちろん、生クリームのかわりに牛乳でも作れます。
栗の実がざらつくのが気になる場合は裏ごしして下さいね。
保存容器に入れ、冷やします。

秋の味覚を子どもたちに

このクリームを使ってできるお菓子など…
モンブラン、マロンマフィン、マロンパンケーキ、マロンチーズケーキ、マロンアイス、マロンクリームコロネ、マロンカンパーニュなど。
クラッカーに塗って、クリームを味わっても美味しいですよ。

コロナの関係でおうち時間が増えた人もそうでない人も、美味しい秋の味覚を味わって「ホッと息抜き」しませんか?
季節の食材を子どもに食べさせることも大切な食育です。
特に秋は「芋、栗、なんきん」と甘味のある食材が多く、ほっこりする甘さに癒されます。

良かったらお試し下さいね。

記事を書いたのは…さちママ
介護士としてフルタイムで働く4児のワーキングママ。家族の「美味しい!」を励みに、日々節約時短料理を研究しています。

計算中