【型もボウルもいらない!】袋でモミモミ、簡単スノーボール

2020/12/17
  • 楽うま時短料理が得意な4児のワーキングママ。パンやお菓子も時々手作りで節約中。もっと見る>>

節約時短料理を日々研究している、4児のワーキングママのさちママです。

今日は、型もボウルも使わずに、どんどん袋に入れてもんでいくだけの簡単なスノーボールクッキーをご紹介します。

休日に、簡単スイーツを作ってゆったりとしたティータイムを楽しみませんか?

材料はシンプル

材料はシンプルです。
写真は分かりやすく粉類を全てボウルに入れていますが、計量しながら大きめのビニール袋にどんどん入れていっても大丈夫です。

【分量…約25個~30個】
薄力粉…90g、アーモンドパウダー…50g、粉砂糖(上白糖も可)…50g、バター(米油やサラダ油でも可)…70g、仕上げ用の粉砂糖…40gくらい

バターは指で押して柔らかくなるまで室温で戻しておく。
下ざわりをほろほろっとしたい方は、粉類を全てふるいにかけて下さいね。
(私は粉類を合わせてふるいました)

袋に入れたらモミモミ!

粉類、バターをビニール袋に全部入れたら、少し空気を抜いてしっかりとじて、モミモミします!
バターが少ないかも?と感じるかもしれませんが、このまままんべんなくモミモミしていきます。

生地がこのくらいにまとまればOK!

丸める前に、オーブンを170度に予熱します。

それから生地を適当な大きさに丸めて、オーブンシートの上に置いていきます。

このくらいの間隔を開けて並べたら、170度のオーブンで15分~18分焼きます。

焼けたらケーキクーラーなどにそっと置いて冷まし、あら熱が取れるまでは触らないようにする。

子どもと作ろう

仕上げに、ビニール袋に粉砂糖を入れて、冷ましたクッキーを入れてまぶしたら完成!

子どもと一緒に丸めたり、プレゼント用としてラッピングをしたりして楽しむのも良いですね。

記事を書いたのは…さちママ
介護士としてフルタイムで働く4児のワーキングママ。家族の「美味しい!」を励みに、日々節約時短料理を研究しています。

計算中