【お弁当は面倒じゃないよ!】4児ママの速攻ズボラ弁当術

2020/12/07
  • 楽うま時短料理が得意な4児のワーキングママ。パンやお菓子も時々手作りで節約中。もっと見る>>

節約時短料理を日々研究している、4児のワーキングママさちママです。

毎日の夫弁当に加え、時々遠足など子どもたちもお弁当の日があると、朝からお弁当を5つ作るなんてことも。
早起きして作るなんてしんどすぎるので、私が頑張りすぎずにやっている【ズボラ弁当】をご紹介します。

そもそも何品もおかずが必要?

お弁当は主食(主に白飯)とおかずで成り立っていますが、ほんの少しのおかずを何種類も作るのは大変です。お弁当のおかずスペースを埋めたいなら、【量の多いおかず】をドン!と入れて、後は残り物や朝焼くだけの卵焼きで足ります。

子どもはあれもこれも入れて、と要求してきますが、夫はおかずがしっかり入っていれば何でもいいので、おかずが2~3品でも満足してもらっています。

回鍋肉など肉と野菜を炒めたものはボリュームもあり場が取れるので、それで半分を埋めて、後は常備菜などすぐ詰められるおかずで対応。

だいたい夕飯の残り物一品が、翌日のお弁当に入ります。

レンジ活用で時短おかずに

夕飯の残り物がない!とゆう時、レンジで簡単にできるおかずもたくさんあるので、是非活用して下さい。

例えば、エビは火が早く通るのでタレと一緒にレンジ加熱したり、ハムエッグも深めのお皿を使えばわざわざフライパンを出して焼かなくてもレンジで1分ほどでできます。
塩焼きそばも肉ではなくハムやちくわなどほとんど加熱しなくてもよい食材を使えば、麺に火が通ればよいのでかなりの時短に。味付けもボウルの中でサッと混ぜるだけ。

他には、チーズオムレツ、そぼろ、魚の野菜蒸しなど油を使わずにできてヘルシーにできちゃいます。

割りきって冷凍食品にも頼る

冷凍食品は割高だから使わない!とゆう人も多いはず。
でも一から揚げ物をしたり、下味をつけて調理をするのは大変。

時には割りきって、冷凍食品の美味しさを生かしたメニューにしては?
サンドイッチ用の卵を焼くのが面倒な時や食材がない時、白身フライをレンジ加熱してからサンドしてみては?残り物のサラダなど一緒にはさむと見た目も綺麗でボリュームが出ます。

もちろん、自然解凍OKなのでこのまま温かいご飯と一緒に詰めるだけでも良し。

おにぎりメインのお弁当に

こちらは冷凍食品として売っている、【おにぎり丸】とゆうおにぎり用のおかずです。
牛すき焼き味、チキン照りマヨ、野菜ビビンバ味などバリエーションもあり、写真のように温かいご飯にポンと入れて握るだけ!
食べる頃には、おかずが解凍されて美味しくいただけます。

本当に時間がなくておにぎりしか作れない!とゆう時の救世主。
子どもが喜びそうな味付けも嬉しいです。
何でもかんでも手作りにこだわらずに、是非活用してみては?

記事を書いたのは…さちママ
介護士としてフルタイムで働く4児のワーキングママ。家族の「美味しい!」を励みに、日々節約時短料理を研究しています。

計算中