【整体師に聞いた】ダイソーの〇〇を使って誰でも簡単“ストレートネック”対策

2020/12/15
  • 昭和賃貸に夫婦2人暮らし。自分に合う収納でリバウンドしない部屋づくり。暮らしの合理化を発信中。もっと見る>>


寒いと肩が上がってしまうサンキュ!STYLEライターのはちです。

深刻な生活習慣病になりつつあるストレートネック(スマホ首)。
慢性的な肩こりや頭痛などに悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

寒い時期は肩に力が入り肩こりが酷くなりませんか。
今回は整体師に教えてもらった誰でも簡単に取り入れられるストレートネックの対策をご紹介します。

ストレートネックとは


「く」の字にカーブしている首が正常なのに対し、首の骨が真っ直ぐになってしまった状態をストレートネックと言います。

スマホやパソコンを長時間使っている姿勢が原因でストレートネックを引き起こすと言われており、肩や首、背中、腰などの凝りが重症化し頭痛や吐き気などの症状が出ることもあります。

私がお世話になっていた整体師さんに自分で簡単にできるストレートネック改善法を教えてもらいました。

用意するもの


・テニスボール2個
・ガムテープ


以上!
どちらもダイソーで手に入ります。

ストレートネック改善法


1)まず、テニスボールを2つ並べてガムテープで固定したものを作ります。

2)床に真っ直ぐ仰向けに寝ます。

3)テニスボールを首の下に置き、頭の自重を利用して首の後ろを伸ばします。

4)そのまま5分ほどキープしストレッチしてください。


この方法はテニスボールを置いて寝ているだけなので安くてお手軽にストレートネック対策ができます。
寝る前の時間を利用して毎日リセットするイメージで続けることがおすすめだそうです。

最後に


ストレートネックは亀のような首と表現されることもあり、街を歩いているとそのような方を見かけることも多くなりました。

体調不良も深刻ですが、見た目がとても悪くなり老けて見える原因にもなります。

定期的にテニスボールで首をストレッチしてキレイな姿勢をキープしましょう。

なお、症状が酷い方はまずは病院へ行くことをおすすめします。

計算中

関連するキーワード