【100均】実用性×見た目を兼ね備えた冷蔵庫収納
サンキュ!STYLEライターのはちです。
我が家の冷蔵庫で使っている収納グッズをご紹介します。
ケースはクリアで高さの低いもの
以前使っていたセリアの収納ケースは冷蔵庫にシンデレラフィットで気に入っていましたが、不透明かつ高さがあることでパッと見てどこに何があるかが分かりずらい状態でした。
家族の要望もあり一目でわかりやすいようにクリアで半分の高さのケースに変更することでワンアクションで取り出すことが可能に。
また、高さを抑えたことで冷気が行き渡るようになり冷蔵庫内もよく冷えるようになりました。
レギュラー食品の定位置を決める
細々したものや取り出す頻度が多い食品はセリアのポケットや仕切りを使って場所を固定しています。
そうすることで自分以外の人が冷蔵庫内をぐちゃぐちゃにすることを防いでいます。
逆さにして収納できるので使うときにも便利になりました。
また、我が家は頻繁に食卓へ持っていくもの(ケチャップやマヨネーズなど)があるのでワンセットにして持ち運べるように検討中です。
最後に
以前のセリアの収納ケースも我が家には合っていなかっただけで、ラベリングやモノの定位置を決めることができればもっと使いやすくなったと思います。
ただ消費電力の省力化を考えれば高さのある収納ケースを使う場合は数を減らすなど、冷蔵庫の容量は50%くらいをキープさせるように気をつけたいですね。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
◆記事を書いたのは・・・はち
昭和2DK賃貸に夫婦二人で住むシンプルな部屋に憧れる新米主婦。
自分たちに合う収納方法でリバウンドしない合理的な部屋作りを目指しています。
おすすめの収納グッズや暮らしのアイデアを発信中。