【この家事やめーた!】私が合わなかった”キッチン”家事3選

2020/09/23
  • 昭和賃貸に夫婦2人暮らし。自分に合う収納でリバウンドしない部屋づくり。暮らしの合理化を発信中。もっと見る>>

昭和2DK賃貸に暮らす、合理的な収納を愛するサンキュ!STYLEライターのはちです。
シンプルでリバウンドしない部屋づくりを目指しておすすめの収納グッズや暮らしのアイデアを発信中。


家事が苦手な私が試してやめたキッチン家事を3つご紹介します。

一汁三菜


バランスの良い食事と聞けば大半の方が一汁三菜と答えるでしょうか。

我が家のご飯の基本は一汁一菜です。
色んな種類の献立を考える必要もなく冷蔵庫のロスも抑えられるので、楽だしとても経済的でおススメです。

一汁はファイトケミカルスープという野菜スープで味噌汁を作るので野菜不足にもなりません。
たまには気まぐれで副菜を付けて楽しんでいます。

作り置きおかず


作り置きは人を選ぶ調理方法。

長時間キッチンに立つのが苦痛な私には作り置きは向いていませんでした。
副菜を作り置きできる人は本当に料理上手で時短上手ですよね。

一汁一菜の我が家には必要ありませんね。


電子レンジ調理


我が家では電子レンジは極力使いません。
電子レンジを掃除するのが面倒くさいんですよね…。

冷凍ごはんの解凍は汁物を作る蒸気を利用して蒸し器で解凍しています。
蒸し料理もポリ袋と鍋で作る方が洗い物も少なく楽なのでほとんど使わなくなりました。

夫はたまに使うので完全には手放せていませんが今使っているものが壊れたらもう買わない予定です。

最後に


いかがでしたが。

私は特に料理が苦手なので普段から色んな方の家事楽を参考にさせて頂いています。

自分が楽だなと感じることを少しずつ取り入れることで自分に合った家事が出来上がってきました。

なんでもほどほどに頑張ることがいいですね。



最後まで読んで頂きありがとうございました。


◆記事を書いたのは・・・はち
昭和2DK賃貸に夫婦二人で住むシンプルな部屋に憧れる新米主婦。
自分たちに合う収納方法でリバウンドしない合理的な部屋作りを目指しています。
おすすめの収納グッズや暮らしのアイデアを発信中。

計算中