【作り方記載あり!】ハロウィンインテリアやおもちゃにもおすすめ!簡単かわいいミニチュアパン

2020/09/30
  • ママとこどもの繋がる料理サロン主宰。食で悩むママ応援隊長!野菜と発酵マニア!な二児のママです。 もっと見る>>

こんばんは!
食とおうち遊びマニアで、料理教室&ママ向けイベント主宰をしているやまさきです。

もうすぐハロウィンですね!
そんなハロウィンのインテリアにもおすすめな「ミニチュアパン」。
今日は簡単に作れるレシピとともにお伝えしますね!

ミニチュアパンってなぁに?

ミニチュアパンとは、パン好きにはたまらないおもちゃやインテリアに使えるパンのミニチュアのことです。

樹脂粘土で作られているものが有名ですが、じつは「ホンモノのパン生地」で作ることができます!

小麦粉や塩、イーストなど食べられるパンと同じ材料で作るのでお子さんが遊ぶのにも安心です。そしてパンの香りも楽しめます。



ミニチュアパンのレシピ

ミニチュアパンはシンプルな材料で作れます!

<材料>
強力粉 70g
薄力粉 40g
キビ糖 8g
塩 3g
水 45g
牛乳 5g
ドライイースト 1g(暑い時期はいれないでOK)
無塩バター or サラダオイル 5g

ココアパウダーや抹茶パウダーをいれても◎

<作り方>
①バター以外のすべての材料をボウルに入れます。
②イーストめがけて、水と牛乳をあわせたものを入れます。
③こなっぱさがなくなるまでヘラで混ぜます。
④油分をいれてこねます。テカリがなくなるなでこねます。
⑤10分程度こねたら、ビニール袋にいれて、冷蔵庫で30分程度休ませます。
⑥好きな形に成形します!(ハロウィンにはオバケや黒猫、かぼちゃなどがお薦め!)
⑦180度予熱オーブンで20分焼きます。
⑧100度予熱オーブンで30分焼きます。
⑨冷めたら1日室内で乾燥させて、ニスを塗って出来上がり!

お子さんと一緒につくるのも、1人で集中して作るのも楽しいですよ!

ハロウィン気分♪

おままごとにも♪

プレゼントにも♪

□記事を書いたのは・・・やまさき
食べるの作るの遊ぶの大好きな「食と遊びのマニア」な二児のママ。
もともとは面倒くさがり屋でおおざっぱな性格なので、楽しむ視点を大切に、無理なく、ゆるりと日々食と遊びを考えています。
「ママ!野菜っておいしいね!」「一緒につくるとたのしいね!」がこどもから聞ける家庭が増えることを願って、野菜嫌いキッズ&食で悩むママ応援隊長&作る食べるを楽しむハピレシピ開発部長として、こどもから美味しい!たのしい!が聞けるハピレシピをインスタにて無料配信中です!

計算中