【お風呂にカビが生えにくくなった!?魔法のアイテム】

2021/09/01
  • 子どもがいる暮らしでもズボラでもスッキリした空間造りを実践中のミニマリスト。もっと見る>>

こんにちは♪ 
6歳(娘)・4歳(息子)のママをしています。
39公式grammar、サンキュSTYLEライター、ミニマリストのSHIROです。
今回は『【お風呂にカビが生えにくくなった!?魔法のアイテム】』についてご紹介します。

カビを見かけなくなったのは意外な物のおかげだった!

さて、上の写真をご覧ください。
この中に魔法のアイテムがあります。どれだかわかりますか?

このアイテムを使ってから毎日掃除しているにも関わらず、毎日生え続けていた赤カビが生えなくなったのです!
そんな画期的なアイテムがこちら。

micro-bub(マイクロバブ)マイクロ・ナノバブルシャワーヘッド

なんと画期的なアイテムとは掃除用具でもなく洗剤でもなくシャワーヘッドでした!

商品名:
micro-bub(マイクロバブ) マイクロ・ナノバブルシャワーヘッドShowerAA

【商品について】(Amazon引用)
ShowerAAは低水圧にも対応したマイクロファインバブルシャワーヘッドです。
取付サイズは一般的な規格の G1/2ネジです お使いのシャワーヘッドが外れれば、ほとんどのご家庭にフィットします。
1cc中にマイクロバブルが約3,000個、ナノバブルが約1億5千万個発生する装置を内蔵 ※SALD-7500nano(ナノ粒子径分布測定装置)にて測定
水中に含まれる空気のみでマイクロファインバブルを発生させる「キャビテーション方式」で約20~30%の節水効果になります。
家庭用・工業用ともに高い評価を得ている特許取得の独自構造でマイクロファインバブルを手軽に体感できます。

価格:15,400円(8/8時点 Amazonにて)

毎日掃除していてもいなくならなかった赤カビが姿を消した!

うちではお風呂から上がる前に必ず時短掃除をします。

うちが行う時短掃除は、洗剤を使わずスポンジでこすって石鹸カスなどのぬめり、赤カビを取り除きササっと洗い流してお風呂全体を綺麗にします。
3分くらいの掃除なので、わざわざお風呂の掃除時間を設けなくて済むのでお風呂用のスリッパや箇所ごとに分けられた専用ブラシなどはうちにはありません。
お風呂用の洗剤もうちには無く、必要な場合はウタマロやキッチンハイターで綺麗にしています。

毎日時短掃除することでお風呂専用の掃除用具を減らし、お風呂場はすっきりさせています。

ですが、毎日掃除しても次の日になると赤カビが隅っこに生えてしまい、一週間も経つと浴槽のエプロンは黒カビが生えてきてしまいます。
そんなうちのお風呂場にマイクロバブがやってきてから魔法がかかったように綺麗なお風呂場になりました。

掃除は今まで通り上がる前にスポンジで擦り掃除して洗い流す方法です。
変えたのはシャワーヘッドだけ。


1週間放置した浴槽エプロンもこの通り!

試しに1週間掃除せず浴槽のエプロンを放置してみました。
そして恐る恐る開けてみると赤カビすら生えていませんでした!
今現在1か月放置に挑戦中です。

兼業主婦をしている私にとってこういった掃除の手間がなくなるのはとても助かっています。

【micro-bub(マイクロバブ)公式サイトにて】
マイクロバブルの効果
・毛穴などが清潔になっていく
・皮膚や毛髪のダメージを防ぐ
・口臭、加齢臭の軽減
・節水(水圧の低いご家庭にはマイクロバブルが発生しにくく節水率が引くためお勧めしません。)
・美髪効果
・美肌効果
・かわいいペットの入浴にも効果
・殺菌力

さいごに

汚部屋の頃のお風呂場にはお風呂専用の洗剤とスリッパとブラシ、スポンジなどが置いてあり、お掃除グッズを持っていれば持っているほど、お掃除上手になれた気がして物を揃えることに満足していました。
でも私の場合、揃えたら満足して終わってしまい結局、お風呂場に設置されたお掃除グッズを使いこなすことができず、
飾りとなりバスルームを汚部屋化にする元となってしまいました。

現在はスポンジ一つしかありません。(写真に写りこんでいる水切りもこの間処分しました。)
洗剤が必要なときはウタマロを使い、カビを取りたいときはキッチンハイター使います。
この二つはキッチン、お風呂、トイレなどいろんなところで活躍してくれるのでうちにはこの2つしかお掃除用洗剤はありません。

マイクロバブがやってくるまでは、スポンジとウタマロ、キッチンハイターに頼っていましたが、今はマイクロバブのシャワーヘッドとダスキンのスポンジだけで事足りていてとても助かっています。

必要最低限にすると物の管理が行き届き、いろんな空間がすっきりします。
是非、皆さまも『専用洗剤・専用お掃除用具』が嵩張っているなと思ったら見直してみてください♪

計算中