【セリア】『浮かす』が基本!便利アイテムでお風呂すっきりキープ術!

2022/10/03
  • 子どもがいる暮らしでもズボラでもスッキリした空間造りを実践中のミニマリスト。もっと見る>>

7歳(娘)・5歳(息子)の2児ママをしています。
39公式grammar、サンキュ!STYLEライター、ミニマリストのSHIROです。

お風呂はどうしてもカビが発生しやすい場所です。
『シャンプーボトルがぬるぬるする。』『ボディーソープたちやおもちゃや掃除道具などが並べられすぎて掃除が億劫。』
そう思った経験はありませんか?
ズボラで片付け・掃除嫌いのSHIROがやる気になった『浮かす』収納&お風呂すっきりキープ術をご紹介します。

【セリア】粘着付きマグネットプレートで浮かせる収納

無印良品のシャンプーボトルにセリアの粘着付きがマグネットプレートを張り付けるだけ。
3Mの両面テープが使用されているのでしっかりと張り付いてくれます。
壁に張り付けたままプッシュすると下にずれ落ちてしまうので、使用する際は壁から取り外してから使うことをお勧めします。

壁にくっついたまま使用するのが理想的ですが、我が家の子供たちはまだ小さく高い位置だと届かず、一度低い棚などに置いてから使うため特にこの使い方に支障はありません。
使い終わったらシャワーで洗い流し、乾きやすいドア付近にペタッと張り付けてお片付けをします。
これをするだけでボトルのヌルヌルが解消されます。

洗顔などのチューブはピンチハンガーですっきり!

【セリア】ハンギングステンレスピンチ
ボディースポンジやお掃除用のスポンジ、チューブタイプの洗顔などはS字フックやステンレスピンチハンガーを使って浮かせてスッキリさせます。
壁にペタッと収納できないものは吊り下げることで水切りを良くし、お風呂を綺麗に保ちます。

さいごに

わが家のお風呂のドアはお客さんが来ても基本開けっ放しにしています。
写真のようにボトルたちを死角に置いておくことで、すっきりとしたお風呂場に見せることができます。

『お風呂掃除の時間』というものをわざわざ設けていないので、たくさんの掃除道具もお風呂用スリッパもお風呂専用の洗剤もありません。
なのでそのグッズたちを置く場所も、お手入れをする手間も省けます。

ボトルたちを浮かせて収納すること、お風呂上りにササっとスポンジとシャワーで石鹸カスを流し、カビが気になってきたときだけキッチン泡ハイターを使ってカビの除去をすること。
この二つをしてあげるだけで綺麗なお風呂場はキープできます。


・記事を書いたのは・・・SHIRO
■白に囲まれた暮らし
■賃貸でも心地の良い暮らし
■汚部屋出身ミニマリスト
ミニマリスト・お片付けをメインに記事を書いています。
私のように汚部屋に困っている方にミニマリストの良さを伝え、ゆとりのある暮らしをご提案します。

計算中