ティッシュのごみ。風邪、鼻水、花粉症などの画像またはメイクアップ後。

【元汚部屋のSHIROが教える】断捨離のタイミングはここ!!

2022/03/17
  • 子どもがいる暮らしでもズボラでもスッキリした空間造りを実践中のミニマリスト。もっと見る>>

こんにちは。
6歳(娘)・4歳(息子)のママをしています。
39公式grammar、サンキュ!STYLEライター、ミニマリストのSHIROです。
本日は『【元汚部屋のSHIROが教える】断捨離のタイミングはここ!!』についてご紹介します。

断捨離のやる気スイッチはこの時!

夢が叶う!床に座って、すべてのものをアンパックする方法を考えて若いきれいな女性の肖像画
Deagreez/gettyimages

部屋を片付けなきゃ、物を捨てなきゃ。
汚部屋の頃の私でもいつも頭にあったワード。
でもなかなかやる気スイッチが入らない。そもそもどこまで片づければいいか分からない。

いや待てよ、今の部屋は割と片付いてる方なんじゃないか?
こういう時に限って都合の良いポジティブ思考がやってくるSHIROです。
でも、これではいつまでたっても片付きません!
ということで腰が重い方でも少しはやる気スイッチが入りやすいタイミングをお教えします。

それはずばり!季節の変わり目です。

最低でも年に4回の断捨離!

中古ワードローブ、円形のファッション、家賃、交換服のアイデア。
netrun78/gettyimages

春夏秋冬、各季節の変わり目のタイミングで断捨離をします。
例えば今の時期、春になって暖かくなり暖房器具や布団、洋服などの冬物をしまう頃ですよね。
そのタイミングで一気に不要なものを捨てます。
わが家では家族全員の冬服を見直して、毛玉付きのセーターやシミ付きやサイズアウトした子供服と夫の服、もう十分使った冬用のカバン、靴、布団などなど。
たくさんの不要なものを処分して45Lのゴミ袋を4つくらい出しました。

衣替えのタイミングで季節ものの衣類や雑貨などから取り掛かっててみるとやる気スイッチが入りやすいかもしれません。

さいごに

ワードローブを片付ける女性。服を折りたたんで、箱やバスケットに新鮮な洗濯物のスタックを整理します。
Damian Lugowski/gettyimages

汚部屋の頃の私は衣替えといったら、ただその季節に着た服を衣装ケースの中にしまって次の季節の洋服を取り出すといった考えしか持っていなかったので、新しい洋服を買うとどんどん増えて収まらなくなり衣装ケースを買い足す、その繰り返しでした。

もし今衣替えをしようとしていて収納に収まらないなと思ったら、収納グッズを買う前に是非思い切って魅力がなくなった服や季節ものたちを断捨離してみてください。

・記事を書いたのは・・・SHIRO
ズボラ主婦のミニマリスト。お片付け、家事、インテリアなど、楽してゆとりのある暮らしのご提案をしています。

計算中

関連するキーワード