本当にそのダイエット必要?心身の健康のためにも確認してほしいこと

2021/04/23
  • ペットサービスを運営する2児ママ。1年で17kgの減量に成功!ダイエットインストラクター資格保持。もっと見る>>

1年強で17kgのダイエットに成功しダイエットインストラクター資格を取得しました、サンキュ!STYLEライターのゆみみんです。

みなさんの「ダイエットの目的」ってはっきりしていますか?
私の周りでも「ダイエットしたい」と言う人がとても多く、私もできる限りはアドバイスをさせてもらうのですが、なかにはダイエットの必要性がない人も……。

今回は『ダイエットをする前に確認してほしいこと』をお話していきます。

どうしてダイエットしたいのか

ダイエットの必要性がないのに「ダイエットすること」が目的になってしまっている人……時々見かけます。
ダイエットすること自体が目的になってしまうとなかなかゴールが見えず、過度に痩せてしまうこともあります。
そうなると心や身体を壊すことにもつながりやすく大変危険です。

ダイエットは心身が健康であってこそ!
心身を壊してしまうダイエットは正しいダイエットとは言えません。

「ダイエットして着れなくなった服をまた着たい」とか「ダイエットして健康的な身体を手に入れたい」とか、目標は人それぞれ。
まずは「自分はダイエットしてどうなりたいのか」をしっかり考えてみてくださいね。

「ダイエット=痩せる」ではない

「ダイエット」と聞くと「痩せること」をイメージしてしまいますよね。
でも、英語の「diet」は日常的な食事や食べ物を意味していて、もとは生活習慣を意味するギリシャ語が起源と言われています。

つまり、ダイエットが必ずしも痩せることとは限らないのです。
私は「ダイエットは食事などの生活習慣を見直して健康な身体を手に入れること」だと考えています。

太り過ぎの人が痩せることも、痩せすぎの人が太ることも、どちらもダイエットなんですね。

BMIを計算しよう

「BMI」という言葉、よく聞くけど意味は知らない……という人もいるかもしれませんね。
BMIとは、「ボディマス指数」のことで体重と身長の関係から算出される、肥満度を表す体格指数で
BMI=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)
この式で求めることができます。

18.5未満は痩せ。
18.5~25未満が標準。
25~30未満が肥満、30以上は高度肥満と言われています。

みなさんのBMIは何でしたか?
標準ならば特にダイエットをする必要はないと言われています。
太っていて身体に不調が出ている、その逆に痩せすぎていて不調が出ているなどの健康を害する理由がないのであれば、ダイエットをする理由をもう一度見直してみましょう。
本当にそのダイエットは必要ですか?

理想の体型と目標をはっきりさせる

目標は人それぞれですが、どんな目的でダイエットするにしても健康を害してしまうのは良くありません。
ダイエットは健康な身体を手に入れて、自分を好きになるためのもの。

無理な食事制限、過度な運動はしなくてもいいんです。
まずは自分のことを知りましょう。
どんな体型になりたいのか。
ダイエットをしてどうしたいのか。
はっきりと思い描くようにしてみてくださいね。

↓よろしければこちらもお読みください。

■記事を書いたのは・・・ゆみみん
小学2年生の長女と、3歳の長男を持つママ。
ペットロスカウンセラー、ペットケアアドバイザーとしてサービスを運営しながら自分の時間も大切にしています。
約1年で無理なく17kgのダイエットに成功し、ダイエットインストラクター資格を取得しました。

計算中