GWは体を引き締めるチャンス!おうちで子どもと楽しめる運動

2021/04/25
  • ペットサービスを運営する2児ママ。1年で17kgの減量に成功!ダイエットインストラクター資格保持。もっと見る>>

1年強で17kgの減量に成功しダイエットインストラクター資格を取得しました、サンキュ!STYLEライターのゆみみんです。

もうすぐゴールデンウィーク!
コロナ禍ということもあり、なかなか外出できないという方も多いですよね。
そんな時はおうちで簡単にトレーニングするのはいかがですか?
簡単なトレーニングをするとダイエットや体の引き締めに良いだけではなく、心もリフレッシュできるので、外出できないイライラを軽減できるかもしれません。

今回はお子さんがいても一緒に楽しめるものをご紹介します。

プランク

腹筋や体幹を鍛えるのに良いとされるプランク。
やり方はとても簡単で、うつ伏せになった状態から前腕と肘、つま先を地面につけてお腹を浮かせます。
ポイントはお尻が上がらないように注意して、背中がまっすぐになるようにキープすること!

初心者ではたった数秒でもつらくなってしまいますが、これをお子さんと一緒にゲーム感覚でやってみましょう!
自分がうつ伏せになっている下にお子さんに寝転がってもらい、お子さんを潰さないようにプランクの状態をキープ!!
これならいつも以上に頑張れるかもしれません(笑)。

プランクは子ども向けのスポーツクラブでも体幹を鍛えてバランス感覚を養うトレーニングとして薦められているものなので、お子さんと何秒耐えられるか競ってみるのも楽しいかもしれませんね!

ワイドスクワット

脚、お尻、背中は大きい筋肉なので鍛えると代謝が上がり痩せやすい身体になると言われています。
運動不足が気になるときはぜひ取り入れたいですよね。

ワイドスクワットは大きく脚を開いて行うスクワットで、太ももの引き締めに効果的。
つま先を膝と同じ向きにして、膝がつま先よりも前に出ないように注意しながらゆっくりと膝を曲げます。
重心をかかとに集中させるとバランスが取りやすいです!

お子さんが一緒にいる場合、大きく開いた脚の間をトンネルのようにくぐってもらいましょう!
腰を下ろした時に通るとぶつかってしまうので、「ママが立ち上がったときが青信号だよ!」と声をかけるようにしてくださいね。
体重が軽いお子さんならば、抱っこをしたままワイドスクワットを行うのも負荷がかかっていいですね。
くれぐれも無理はしないように気をつけて!

ママも子どももおうちで運動不足解消!

外に出られない休日はどうしてもダラダラしてしまいがちですよね。
もちろん休むことは大切ですが、子どもも親も運動不足にならないためにも少し体を動かしてみましょう!

今回ご紹介したものはとても簡単なので、「筋トレ」と思わずに「ゲーム」だと思ってぜひ試してみてくださいね。

↓こちらもぜひお読みください。

■記事を書いたのは・・・ゆみみん
小学2年生の長女と、3歳の長男を持つママ。
ペットロスカウンセラー、ペットケアアドバイザーとしてサービスを運営しながら自分の時間も大切にしています。
約1年で無理なく17kgのダイエットに成功し、ダイエットインストラクター資格を取得しました。

計算中