目標はこれで叶える!超ネガティブだった私が心がけていること
サンキュ!STYLEライターのゆみみんです。
私は自分でサービスを開業したり、資格や免許取得のために勉強したり、周りの人からみるとかなりポジティブに見えるようです。
でも、じつは根はネガティブで高校生くらいのときには周囲の大人からも「若いのに現実的にものを見すぎ……すごくネガティブだよね」と言われていたほど。
今回はそんな私がネガティブながらも前向きに目標を叶えていけるように、日頃から心がけていることをお話していきます。
1.自分と他人を比べない
昔の私はとにかく自分を下に見過ぎていました。
「私なんか……」と何に対しても自信が持てず、周囲の人をうらやんでばかり。
正直、今でも他人をうらやましく思うことはたくさんあります。
でもその度に「他人は他人!自分は自分!比べても仕方ないし比べられるものでもない」と自分に言い聞かせて、他人と比べることをやめるようにしています。
他人と比べることほど無駄な時間はありませんよね。
他の人への憧れの気持ちは大切にしつつ、「私は私でいい」という気持ちもしっかり持つようにしています。
2.夢や目標は声に出す
大きい小さいは問わず、誰にでも「もっとこうしたい」とか「ああなりたい」という夢や目標があるかと思います。
私はそう言った夢や目標は口に出して人に話してみたり、SNSに書き込むようにしています。
それは、トリマーの専門学校の先生が独立開業した際に
「見てくれている人は必ずいるから、ほんの些細なことでもこうしたいっていう気持ちを伝えておくといいよ。そうすれば、何かのきっかけになったり、その人がいつか支えになってくれるかもしれない」
と話していたことが始まりでした。
私には「老犬老猫が安心して泊まれるペットホテル開業」という目標があります。
これもSNSでは何度も書いているので、フォロワーの方々は「またか」と思うかもしれません(笑)。
ですが、先生がおっしゃっていたようにそれが何かの縁で繋がったりするかもしれないですし、自分の気持ちも逸れずに持ち続けられる気がします。
実際に、私はサンキュ!STYLEでライターとして活動し始めた1年前に自分のInstagramに「いつかサンキュ!本誌のダイエット記事に載りたい」と夢を書きました。
そして、今月号に少しではありますが載せていただくことができたのです……!
他にも小さいながらもこうして叶った目標はたくさんあります。
「言霊」という言葉があるくらいですから、恥ずかしがらずに夢や目標を声に出してみましょう!
3.ネガティブな自分も認めてあげる
これがいちばん私が大切にしていること。
「ネガティブだって良いじゃない!!」と、自分をしっかり認めてあげるようにしています。
そうすることで、ほんの少しだけ前を向きやすくなる気がするんですよね。
あまりにネガティブなことばかりを言ったり思ったりしていると、気持ちもそちらに引っ張られてしまうので注意が必要ですが……人間ですから、誰にだって悩みはあります。
弱音を吐きたい時もありますし、泣きたい時だってある。
そういう負の感情も否定はせずに「これも私だ」と認めて受け止めるようにしています。
今回お話ししたのはあくまでも私個人のことではありますが、どなたかの参考になれば幸いです。
■記事を書いたのは・・・ゆみみん
小学2年生の長女と、3歳の長男を持つママ。
ペットロスカウンセラー、ペットケアアドバイザーとしてサービスを運営しながら自分の時間も大切にしています。
約1年で無理なく17kgのダイエットに成功し、ダイエットインストラクター資格を取得しました。