オファーなし!お金なし!主婦が“やる気のみ”で電子書籍を出版した話

2022/06/24
  • ペットサービスを運営する2児ママ。1年で17kgの減量に成功!ダイエットインストラクター資格保持。もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターのゆみみんです。

私……Amazon Kindleで初の著書を無事に出版いたしました!
と言ってもどこかの出版社からオファーがあったわけではなく「自主出版」なのですが、電子書籍なので“ほぼ無料”で出版できました。

今回は、オファーもなくお金もかけずに、ごく平凡な主婦の私が電子書籍を出版するまでのことについてお話していきます。

思い立ってから3日後に原稿完成

私が電子書籍を出版することに決めた経緯は過去の記事をご参照ください。

15000~20000文字が書籍としてのボリュームが出るとのことで、「こんなに多く書くには何週間かかることやら」と初めは思っていましたが、「電子書籍を出そう」と思い立ってから3日後……早くも原稿が完成しました!
「Googleドキュメント」を使って仕事や家事の合間、子どもが寝た後に執筆を進めていたので思ったより早かったですね。
(この後、校正・編集などに10日以上かかりましたが…笑)

さまざまなやり方があるとは思いますが、
私はGoogleドキュメントである程度執筆したら、wordファイルに移してレイアウトなども考えながら微調整していきました。

SNSでも相談しつつ表紙を作成

表紙は外注する予定でしたが、自分でも試しにデザインしてみることに。
日頃から「Canva」という無料でデザインをつくれるアプリを利用していたので、こんな感じがいいかな…と試行錯誤しながら2通り作成。
つくり終えると「試しにつくった割には、なかなかいいのでは?」なんて思うようになり、外注する予定は吹き飛びました(笑)。

SNSでフォロワーのみなさんの意見もお聞きしつつ、表紙の案をまとめていったのですが……
私は壊滅的に絵心がないので、表紙イラストはさすがにプロのイラストレーターさんに依頼(笑)。
それでも「ココナラ」で格安で素敵なイラストを描いてくださる方を探したので、5000円ほどにおさまりました!

思い立ってから約20日で完成…!!

表紙が準備できて原稿の最終調整も終わったら、ついに入稿……!
Amazon側の審査に問題なく通れば、無事出版となります。

審査は通常72時間以内には終わるそうです。
私の場合、19時頃に申請を出したので「発売は早くても明日かな」と考えていたら21時過ぎにAmazonから「出版された」という旨のメールが.....!
思った以上に早くてびっくりしました。

「電子書籍を出版しよう」と決めてから約20日。
こんなに早く自分の本が出来上がるなんて……しかも、あの「Amazon」で買える……なんとも不思議な気分です!

「本を出すなんて、特別な何かがないとできない」
そう思っていましたが、こんな普通の主婦にもできることなのだと嬉しくなりました。

「大変」よりも「楽しい」が大きい

電子書籍って、つくるのにすごく大変なイメージがありました。
「電子」とはいえ紛れもない「本」ですからね……!

しかし実際につくってみたところ、執筆から編集作業まで思ったほど大変ではなくて、それよりも「楽しい」という気持ちが勝っていたんです。
こんなにウキウキしながら物事に取り組めたのはいつ以来だろう…というくらいに楽しく作業を進められました。

サンキュ!STYLEのライター仲間さんでも「買いました!」と報告してくださる方も何人かいらっしゃって、本当にありがたく嬉しく思います。
そして新たに「サンキュ!STYLEライターのみなさんと共同で何かつくり上げてみたいな……」という願望も出てきました。
そうとなれば、改めてサンキュ!STYLE編集部さまにも相談しなくては……ですかね(笑)。

何はともあれ、この記事が電子書籍を出すのに少しでも興味のある方の参考になれば嬉しいです!

■記事を書いたのは・・・ゆみみん
小学3年生の長女と、4歳の長男を持つママ。
ペットロスカウンセラー、ペットケアアドバイザーとしてサービスを運営する傍ら、Webライターとして複数のメディアでコラムを執筆しています。
約1年で無理なく17kgのダイエットに成功し、ダイエットインストラクター資格を取得しました。

計算中