無駄なんてない!「資格マニア」と言われたときに思ったこと

2021/01/06
  • ペット系サービスを運営する2児ママ。筋トレにハマり無理なく10kg以上のダイエットに成功しました!もっと見る>>

こんにちは!
サンキュ!STYLEライターのゆみみんです。

私は将来叶えたい目標があります。
それに向かって資格取得を目指して勉強中なのですが、主人から言われた「資格マニア」という言葉が妙に引っかかってしまいました。

コロナ禍で資格取得を目指して勉強する人が増えている今、
もしかしたら私のような思いをしている人も多いのかもしれないと思ったので記事にしてみることにしました。

あくまでも私の意見ですが読んでいただけたら嬉しいです。

私の目標

小さい頃から動物が好きでトリマーとして働いていたこともある私の夢。
それは“老犬・老猫でも安心して利用できるペットホテルを開くこと”です。
愛犬の夏子が13歳で亡くなってからその想いがますます強くなりました。

今はペットロスカウンセラー、ペットケアアドバイザーとしてネット上でサービス運営をしていますが、いつか店舗として構えることを目標にいくつか動物関連の資格取得をめざして勉強をしています。

ですが、私にはもうひとつ今年挑戦したい資格があります。
それが“ダイエット関連の資格”です。
サンキュ!STYLEで17㎏のダイエット経験談を主に書いている私ですが、ダイエット関連の資格は何一つないんです。
なので、記事を書く際にも踏み込めない部分がありました。

自分のボディメイクのため、そして記事に深みを出すためにもダイエット関連の資格を取りたいと考えるようになりました。

資格マニアは悪いこと?

今年中に5つ以上の資格を取得しようとしているので「資格マニア」と言われてしまっても仕方がないかもしれません。
でも私は妙にこの言葉に対してモヤモヤしてしまったんです。

だけど、考えてみると「資格マニア」って悪いことではないんですよね。
だって興味のあることに向かってたくさん努力をしてきているわけですから。
それならなぜ私はこんなにモヤモヤしているんだろう……?
冷静になって考えてみました。

たぶん「結局なにがしたいの?」と言われている気がしたのだと思います。
そのときの主人の言い方にも少し棘があって「資格を取って満足なんでしょ」というような言い方だったので頭に来てしまったのかもしれません。

だけど、先ほども書いたように私には目標があって、なにひとつ“活かさなくてもいい”と思っている資格はありません。
(過去にそういうものがあったのは否めませんが……)
でも仮に“活かさなくてもいい”と思っていたとして、それは無駄なことになってしまうのでしょうか?

知識と経験は財産

モヤモヤしていた私に友人が教えてくれたのですが「知識と経験は誰にも奪われることのない一番の財産」とあのGACKTさんもおっしゃっていたそうですね(笑)。
本当に素晴らしいと思いますし共感します。
無駄なんてなくて、得た知識は財産としてしっかり自分を作り上げてくれるんですよね。

「人になんて言われようと私は目標のためにやりたいことをやる!自己投資する!」
主人の一言にモヤモヤしてしまいましたが、改めて目標を再確認できた出来事でした。

私が17㎏痩せるキッカケになったのも主人の一言だったので、こういうマイナスに思える出来事にも本当に無駄はないのだと感じます(笑)。

↓私が17㎏痩せるキッカケになった主人の一言はこちら(笑)

■記事を書いたのは・・・ゆみみん
小学1年生の長女と、2歳の長男を持つママ。
ペットロスカウンセラー、ペットケアアドバイザーとしてサービスを運営しながら自分の時間も大切にしています。
約1年で無理なく15kg以上のダイエットに成功しました!

計算中