困った時の救世主‼︎たった5分で出来る!〇〇を使った副菜♬

2020/10/08
  • 包丁も握れないほど料理が不得意だった経験から、オーブン料理研究家へ。現在は、家電などのアンバサダーに就任し活動の場を広げています。もっと見る>>

主婦ライターのgontaです。
料理不得意だった不良主婦が生み出す、料理レシピをお届けします。
食欲の秋到来。今年は夏の異常気象で、野菜の値段がちょっと高め。
今回は、価格も安定していて、年中スーパーに並んでいる食材での副菜をご紹介。

豆苗とは…。

豆苗って何の若葉かご存知ですか?
私も、調べるまで何の若葉か知りませんでしたが、エンドウの若葉です。
1970年に中国と国交正常化したのをきっかけに、日本に入ってきた品種のようです。
1995年頃から、植物工場で栽培が本格化すると、安定的が供給が始まり、今に至っています。
意外にも、新しい野菜の一種だったのには、驚きです。

栄養価を見てみると、β-カロテンが、同量のほうれん草の約1.2倍。
他にも、ビタミンE、ビタミンK、ビタミンC、葉酸が豊富です。
緑黄色野菜のような栄養価の高さは魅力的ですよね!

1袋100円ほど買える年中揃う野菜、豆苗。
今回は、常備菜にもなる、和え物をご紹介します。

困った時の救世主♡豆苗と昆布の和え物♬

材料

豆苗…1袋
細切り昆布…1袋(20g前後)
カニカマ…8本
胡麻油…大さじ1
酒…大さじ1
A白だし…大さじ2
Aみりん…大さじ1
A水…大さじ1
炒りごま…大さじ1

つくり方

(1)豆苗の根を切り落とし、2等分に切る。細切り昆布をひたひたに水に2分つけ、戻しておく。カニカマを割いておく。

(2)フライパンに胡麻油を入れて中火から、やや強火で熱し、細切り昆布を炒める。
炒まったら、酒を入れて、アルコール分をとばす。

(3)さらに豆苗を入れて、軽く混ぜて、Aを加え、中火にして、サッと炒める。(水分が残っていても大丈夫

(4)火を止めて、仕上げのカニカマと炒りごまを加えて、混ぜる。

(5)食事の副菜だけでなく、おつまみにもよく合います。
常備菜として作っておき、お弁当に入れても便利ですね!

注意点

豆苗に火を入れ過ぎないのがコツです。
量が若干減ったかな⁇という程度で、火を消しても、フライパンの余熱で十分に火が入ります。

最後に

いかがでしたか?
豆苗料理って、意外と思い浮かばないですが、そんな時に、この一品を料理に加えてもらえたら嬉しいです。
豆苗はカット後も、もう一回再生可能です。
我が家では二次利用の豆苗をトッピングに使ってます。
次回は、そんなトッピングで使える料理もご紹介しますね。

チャチャっと出来ちゃう簡単レシピ。
これからも、色々ご紹介できたら、さらに嬉しいです。

■記事を書いたのは…主婦ライターgonta
オーブンレンジを使った料理や、見た目豪華だけど、簡単な料理を得意としております。
家電及び食品と調理器具アンバサダーと、レシピ投稿サイトで、Artist活動中。

計算中