【セリア】料理~スイーツ作りまで使える”注ぎ口付き袋クリップ”が便利すぎ!
料理中のプチ手間やプチストレスを解消してくれる商品が豊富なセリア。
100円とは思えない商品も多く、お店を見て回るだけでときめいてしまいます。
今回は管理栄養士で料理の仕事をしているサンキュ!STYLEライターのhiroが便利すぎて追加購入したおすすめ商品を紹介しますね。
以前の記事で紹介したパン粉用の保存クリップシリーズです。
注ぎ口付き袋クリップ(計量タイプ)
袋入り食品の保存に便利な袋クリップに注ぎ口がついているタイプです。
使い方は簡単。
袋をカットし(チャック付きの場合はのチャックの下でカット)し、クリップをはさみこむようにして閉じるだけ。
フタを外してそのまま使うこともできるし、フタを計量カップとして使うこともできます。
小さじ・大さじが計量できるカップがフタになっているのが特徴です。
そのまま袋に入れたまま保存ができるため容器などに詰め替える手間がかかりません。
しかも袋のパッケージを残すことができるので、賞味期限や成分なども確認できます。
なくても作業はできるけど、輪ゴムなどの使用頻度も減らすことができ、なくてはならないアイテムに。
計量が必須な製菓材料の保存にぴったり
おいしく作るために計量が必要なスイーツやパン作りですが、計量スプーンを使い分けるのは大変ですよね。
料理にトロミをつけてくれる片栗粉もですが、カスタード作りによく使われるコーンスターチの保存に特におすすめです。
パッケージが残っていると、見た目だけでは判断が難しい他の粉類ともまちがえる心配もなし。
正確な計量が不可欠なスイーツ作りを助けてくれるアイテムです。
容器に詰め替える→そのまま保存へ
見た目を統一できてキッチン周りをスッキリと保ってくれますが、詰め替えの手間や容器の洗浄など衛生面を考えて見直す方も増えてきました。
パッケージのままで保存するメリットは、
・商品名が分かりやすい(次の買い物で困らない)
・賞味期限が分かりやすい
・レシピが載っていることも
キッチンは主婦の城→家族の場に変化しているので、使いやすい収納の方がいいですよね。
もちろん容器に詰め替えた方が便利な調味料もあります。
みんながやっている=しなければならない
なんてことはありませんが、参考になる部分も多くあります。
家庭の数だけ正解はあるので、いろいろ試してみてベストを探していきましょう。
■執筆/hiro…管理栄養士、野菜ソムリエの資格を活かした旬の食材を使ったレシピが人気。ナチュラルフードコーディネーターでもあり、子どもが食物アレルギーを持っていた経験から、現在は米粉を使った料理やスイーツ、市販の調味料を使った簡単レシピを発信中。Instagramは@gk_hiroka