乾物・缶詰アレンジ/鯖缶と切り干し大根のペペロンチーノ

2020/08/17
  • 会社員で3人の子育て終盤の主婦。料理アプリの投稿数は4年間で1600件超えするほど料理が大好き。パン作りはでディプロマを取得しています。もっと見る>>

鯖缶と切り干し大根は非常時用にストックしておくと安心です。今回は賞味期限が迫ってきた両者を使ったアレンジメニュー/鯖缶と切り干し大根のペペロンチーノを紹介します。(今回の鯖缶はいただき物の高価な鯖缶ですが、普段使いのものでOKです!!)

★材料★

サバ缶・切り干し大根(ツナ缶でも)

*材料*
切り干し大根 一袋
鯖缶(ツナ缶) 1缶
⚫︎オリーブオイル 大さじ2から3(鯖缶の汁によって加減)
⚫︎鷹の爪 1本分からお好み量 
⚫︎スライスやすり下ろしニンニク 1片からお好み量
■クレイジーソルトやハーブソルト 小さじ1程度
 なければ塩胡椒でも
■オイスターソース 大さじ1から 味の決め手!
■コンソメスープ カップ1/2 加減して使う

★作り方★

サバはごろっとする?ほぐしちゃう?

カップ1/2のお湯で顆粒のコンソメを溶かして薄めの洋風出汁を作っておきます。
①切り干し大根は水に戻して、柔らかめになったらざるにあげて水気を切る
②鯖缶を開けておきます
③フライパンにオリーブオイルを熱して、ニンニクと種を除いて輪切りハサミでカットした鷹の爪で香りと風味を出します。(焦がさないように)
※とうがらしやニンニクはチューブでもOK
④中火で加減しながら水気を切った切り干し大根を入れてオイルと馴染ませます。
⑤鯖缶を缶ごと入れてさらに炒めて馴染ませます。
この時サバの身がごろっとかほぐし身が好きかで食感を好みに合わせて、全体を絡めていきます。
⑥クレイジーソルトとオイスターソースで味を整えます。
⑦切り干し大根の汁気が少ない場合は、最初に用意したお湯で溶いたコンソメスープで加減します。味が濃くなりすぎる場合は水でもOK
⑧味が馴染んだら器に盛り付けて完成!

演出次第で鯖缶や切り干し大根も注目の一品に!

同じ食材でも演出次第でおしゃれ感アップ!

材料や作り方の表現が素人すぎてごめんなさい。
あくまでの素人の作り手なので、こんな感じねっていうのをつかんでいただければ、
ご家庭のご自身の味に近づけていただければと思います。

買い物行くのも面倒な時や、お金をあまり使いたくないお給料前など。
いつもは地味ーな保存食を登場させて楽しんでみてください!

我が家はこういうパターンが多いです。

☆★記事を書いたのは〝chiaki〟です★☆
子育て後の自分育て
医食同源☆台所はパワースポット
昨日より少し成長出来ることを信じて!

計算中