【イオン/トップバリュ】〝植物性!?〟思わず買ってきた『アレ』と『アレ』から作ったまろやかシュレッド
サンキュ!styleライター〝chiaki〟です。
主婦歴30年・兼業主婦歴20年、子育て・フルタイム勤務の会社員生活をこの春同時に卒業しました。
私が住む地域には徒歩圏内にイオン系列の【まいばすけっと】という小型店舗が点在しています。
先日買い物に行った時に『豆乳とココナッツオイルからつくったまろやかシュレッド』を乳製品のシュレッドチーズの隣に発見しました。
前からあった?気がつかなかっただけなのか、早速買って実食してみました。
⬛︎さっそくピーマンの肉詰め作ってみた
シュレッドチーズとはスライスチーズと同じようにチーズの種類ではなく、形状を表しています。
《ミックス》とか《モッツァレラ》とか数あるシュレッドチーズの中から値段や量、好みに合わせて商品を選んで購入していますが、我が家ではあと一品作る時に助かる常備品です。
『豆乳とココナッツオイルで作ったまろやかシュレッド』はチーズの代用として使えそうなので、今回ピーマンの肉詰めの仕上げの際に、使ってみました。
めちゃくちゃいい感じです
ピーマンの肉詰めによく合います!!
タレは洋風と和風にして食べ比べしましたが、〝和風〟でも〝洋風〟でもどらにもマッチします。
◉蒸し焼きだとこんな感じ
蒸し焼きだと、肉汁にシュレッドの成分が溶け出る感じです。乳製品のチーズとは違ったとろけ感になります。(あくまでも今回の調理法の感想です)
とろみがついた肉汁にウスターソースとケチャップと赤ワインを加えた所、とろっとした美味しいタレが出来ました。
味わいも美味しくてチーズとさほど変わらない、これが豆乳とココナッツオイルから作られてるんだ〜!と驚きでした。
まろやかでミルキーです。大人女子は1人3個から4個食べました。
◉トースターで焼くとこんな感じ
翌日のお弁当用に残した2つ、仕上げはトースター焼きにしてみました。
蒸し焼きした時に感じたシュレッドが溶け出す感じは焼くと気になりませんでした。
シュレッドチーズのように伸びる感じとはまた違いますが、このシュレッドによって味わいがまろやかになります。
乳製品の代用に嬉しい商品です。
食べたばかりなのに、次は何に使おうかなぁって楽しみになりました。
『豆乳とココナッツオイルでつくったまろやかシュレッド』と乳製品のシュレッドチーズをバランスよく使っていこうと思います。
★☆記事を書いたのは〝chiaki〟です☆★
〜子育て後の自分育て
医食同源☆台所はパワースポット
昨日より少し成長出来ることを信じて〜