熟したジャガイモに麻袋

じゃがいも1個でできるのになんだか料理上手になったみたいな「ガレット」作り方。知っているだけ絶対お得。

2021/08/27
  • つくるのが大好きクラフトファミリーのMacYamaneです。多岐に渡るテクニックと経験で「真似できそうな」工夫と楽しい毎日をどんどん配信していきます。もっと見る>>

MacYamaneです。とにかく人生は「色」★カラフルなたくさんの色の中で、色彩豊かに生活しています。モノトーンが流行っているけれど、やっぱり私は色が好き。人生の色々な経験もその人の想いも、時間も、重ねていくとどんどん素敵になる。だからいつも前向きに時間を送っています。「ちょっと個性的」を大事にして毎日を楽しく過ごそう♪

お野菜の値段が高くなっている今、コレ1個で完成する簡単な料理はかなり大事。
だけどシンプル素材になると味もマンネリ化するし‥チンごはんもいろいろとあるけど
素材がいろいろとあったりで意外と時間はかかるもの。

フライパンひとつで おやつも簡単手作りしましょう!

材料 Cooking ingredients

じゃがいも 1個
小麦粉 おおさじ1
粉チーズ おおさじ1(なくてもOK)
塩 ひとつまみ
オリーブオイル

作り方 How to cook

じゃがいもを千切りにします。
スライサーを持っていれば使った方が断然簡単。
なければ 薄切りにしたものを更に千切りにして ボールにいれます。
そこへ小麦粉を振り入れ、手で全体に混ぜます。
粉チーズがあればここで一緒にいれましょう。

全体に粉がなじんだら
フライパンに大さじ1~2の油を入れ中火にしておきます。
そこにジャガイモを平らになるように敷き詰めます。
フライパンの大きさに広げるとひっくり返すときにきれいな丸になります。
小さめを何個か作る場合は 1つのフライパンに4つくらいにわけて小さめのガレットを
つくるのもいいですね!蓋をして下面が茶色くなるまで(うす茶)待ちます。

ポイントは動かさないで片面がしっかり固まるまで待つこと。
とっても簡単なんだけど、焦げたら大失敗になってしまうので
触らずに淵がきつね色になるまで待つ。
ひっくり返したら、蓋をとって 2~3分したら 完成です。

あとはケチャップやハーブ塩などをかけてかわいく飾ってくださいね!
すごく簡単なんだけど、あまり家庭にはしんとうしていない技かな?と思って
今回こちらを選びました。ぜひ作ってみてくださいね。

記事を書いたのは・・・MacYamane
SNSの投稿や、料理にも使える「教科書やWEBにはない」ちょっとしたアイディアや技を発信しています。

計算中