【本格手作りプリン】娘とたまごについて調べてから作ってみました。コンビニスイーツは越えた!
MacYamaneです。とにかく人生は「色」★カラフルなたくさんの色の中で、色彩豊かに生活しています。モノトーンが流行っているけれど、やっぱり私は色が好き。人生の色々な経験もその人の想いも、時間も、重ねていくとどんどん素敵になる。だからいつも前向きに時間を送っています。「ちょっと個性的」を大事にして毎日を楽しく過ごそう♪
料理が大好きな娘に、どうせなら夏休みだし理科的アイディアも込めて
いっしょに食材で遊ぼうと思ったので「たまご」ってどうなってるの??
っていうところから プリン作りをしてみました。
材料はとてもシンプルに本格的なプリンなので
おうちでぜひ作ってみてくださいね。
生卵、白味と黄身とどんな感じになってるかな?とたまごを割って、中を良く観察してみました。
「白味はどろっとしてるね‥」
「黄身には薄い皮がついてる~」
食べる時じっくり見ることはなかったので卵でも面白い発見がたくさんありました。
さて、たまごと砂糖を使って、できるもの娘に聞いてみました。
・たまごやき(甘いもの)
・ホットケーキ
・プリン
・カステラ
うんうん!大好きなものばかりですね。
他にもいっぱいあるけれど、何が一番好きかな?の問いにはもちろん「プリン」
そんな流れでプリンを作ることになりました。
材料 Cooking ingredients
たまご 2個
砂糖 40g(写真は黒糖になっていますが白砂糖の方がきれいに仕上がります)
牛乳 250mL
生クリーム 30mL
バニラエッセンス(今回はバニラビーンズのペーストを使用)
器に塗る為のバター 少し
プリンカップ3~4個分できました。
作り方 How to cook
牛乳と生クリームは合わせて、鍋またはレンチンで温める(沸騰しない手前まで)
たまご・砂糖・バニラエッセンスを合わせ、温めた牛乳と混ぜる。(卵液完成)
器にバターを塗って(取れやすくするため)卵液を入れる。
そのあと、蒸し器で20分くらい蒸す。
粗熱をとって、冷蔵庫で2時間程冷やしたら完成。
失敗しない為のポイント
・器に入れたあと、泡を潰します。
・蒸し器に入れたとき、すこし蓋をずらすくらいで蒸すと失敗しないです。
・たまごと牛乳を合わせたあとに 一度ザルで濾すとより滑らかになります。(ただ分量が少し減ってしまうのと、バニラビーンズは濾した後に入れるようにしましょう)家庭で食べるものなので、濾す作業は省いてもOK。本格的を目指すならぜひやってみてね!
子供と一緒につくっても 準備から火入れまで30分くらいで完成します。
この手作りプリンを食べたら 忘れられない味になりますよ!
記事を書いたのは・・・MacYamane
SNSの投稿や、料理にも使える「教科書やWEBにはない」ちょっとしたアイディアや技を発信しています。