お財布に優しい根菜をつかった絶品おかず

2020/10/11
  • つくるのが大好きクラフトファミリーのMacYamaneです。多岐に渡るテクニックと経験で「真似できそうな」工夫と楽しい毎日をどんどん配信していきます。もっと見る>>

MacYamaneです。とにかく人生は「色」★カラフルなたくさんの色の中で、色彩豊かに生活しています。モノトーンが流行っているけれど、やっぱり私は色が好き。人生の色々な経験もその人の想いも、時間も、重ねていくとどんどん素敵になる。だからいつも前向きに時間を送っています。「ちょっと個性的」を大事にして毎日を楽しく過ごそう♪

根菜は使い勝手も良いのでいろんなレシピもたくさんありますね。
大根もにんじんもジャガイモも、根菜は長期保存ができるので本当に便利!!!
おもてなしにも使えちゃうし、「どうやって作るの~?」ってママ友から聞かれちゃうかも。

風邪予防には‥根菜!その中でも一番が‥

大根やジャガイモって結構単品でお料理存在するんですが

意外と単体では食べないのがにんじん。(見た目も色鮮やかな野菜なんですけどね)

冷蔵庫には常にあるのに、料理する時にいつも副菜として添えられる程度。
だけど、にんじんって「β-カロテン」がたっぷり。
油に溶けやすい脂溶性のビタミンがたくさん含まれています。

要は油を使うことでβ-カロテンの吸収率がアップするということです!

小児科の先生によく、風邪をひいたら「にんじんを食べなさい」と言われて育ちました。

根菜は煮るも焼くもスープにもなんにでも使えるので冷蔵庫の必需品ですね。常備菜としても大活躍は間違いないですが、おしゃれおうちカフェとしてサンドイッチにしてもおしゃれ感UP!!単品でも混ぜても使えるレシピは必見ですよ。

フランスの家庭料理 さっぱりだけど止まらない!

キャロットラペってフランスの家庭料理です。
日本では「にんじんシリシリ」なんて呼ばれているものにとても近いかなぁと思いますが
ちょっと酸っぱくて にんじんの甘みが感じられて美味しくて箸が止まらなくなる一品。

一般的には干しブドウなどを一緒に入れるレシピもありますが
今回はクルミと一緒に混ぜることで、オメガ3脂肪酸も一緒に取れて美容にも◎

材料 ingredients

・にんじん 1~2本 (大きさによるので適宜対応してください)
・砂糖(入れなくてもいいけど、少し入れる方が食べやすくなります。)
・ハニーマスタードがあれば使ってください。

なければ 蜂蜜とマスタードを混ぜればOK
★蜂蜜
★マスタード(「からし」で代用すると味が強くなりすぎるので「マスタード」が◎)

・レモンやオレンジなどの柑橘系 ひと絞り(これを入れるとさっぱり感UP)
今回は「みかん」があったので、みかんを潰して入れました。
酸味が好きな人は最後にレモンを「追い絞り」

作り方 How to cook

細切りニンジンを炒めます。甘み+辛み(マスタード)と柑橘系果汁で さっぱり酸味が効いた味がキャロットラペ。作り方はいろいろとあるのですが一番シンプルに作っています。

オリーブオイル・ニンジンを炒めたら、砂糖・ハニーマスタード・果汁を加え、最後に砕いたくるみを入れ、味を調えます。(塩はお好みで)ニンジンの仕上がり具合はシャキシャキしているけど、生ではなければ〇。少し歯ごたえがあるくらいで火を止めて、全体の液体を絡ませながらしんなりとさせる方が「より」味がしみ込みます。

これからの季節、いつも以上に野菜を取って
健康管理をしたいところです。

にんじんだけの1品料理、ぜひおかずの仲間に入れてみてくださいね~。

記事を書いたのは・・・MacYamane
SNSの投稿や、料理にも使える「教科書やWEBにはない」ちょっとしたアイディアや技を発信しています。

計算中