まだまだ寒い朝には温活ポカポカスープ【作り置き可】

2021/01/28
  • つくるのが大好きクラフトファミリーのMacYamaneです。多岐に渡るテクニックと経験で「真似できそうな」工夫と楽しい毎日をどんどん配信していきます。もっと見る>>

MacYamaneです。とにかく人生は「色」★カラフルなたくさんの色の中で、色彩豊かに生活しています。モノトーンが流行っているけれど、やっぱり私は色が好き。人生の色々な経験もその人の想いも、時間も、重ねていくとどんどん素敵になる。だからいつも前向きに時間を送っています。「ちょっと個性的」を大事にして毎日を楽しく過ごそう♪

雪が降ったり、今年は結構寒い日が続いていますね。
朝のあったかアイテムとしても、夕飯のおかずのひとしなとしても
我が家大人気の★ クリームキャロットスープ ★をご紹介します。

すっごく簡単なのに、ホテルの味。
生クリーム入れてないのに
クリーミーでまた食べたくなる味なんです。

★ クリームキャロットスープ ★

材料 Cooking ingredients

にんじん 中サイズなら2本くらい 大サイズなら1本
玉ねぎ(なくても大丈夫)1/4個~半分
牛乳 500mL くらい(作る量にもよります)
コンソメ 1個
炊いたお米 拳大(とろみ用)
塩・コショウ
仕上げ用にバター 5~10g 2cmくらいの正方形位

作り方 How to cook

ニンジン(薄切り/いちょう切り など)
玉ねぎも薄切りにしてサラダ油+鍋で炒めます。

少ししんなりしてきたら
牛乳・米・コンソメ・塩少々を入れ 15分位煮込みましょう。

ニンジンが潰せる程度になって、入れたお米がおかゆくらい柔らかくなったら ハンドミキサー(普通のミキサーでも可)で攪拌します。

一度ザルで濾すと滑らかになります。濾した後再度別の鍋に移し、仕上げバターを最後に入れて塩加減を調整したら完成です。

記事を書いたのは・・・MacYamane
SNSの投稿や、料理にも使える「教科書やWEBにはない」ちょっとしたアイディアや技を発信しています。

計算中