知ったら絶対試したくなる技【スナップエンドウ】病みつき~

2021/02/01
  • つくるのが大好きクラフトファミリーのMacYamaneです。多岐に渡るテクニックと経験で「真似できそうな」工夫と楽しい毎日をどんどん配信していきます。もっと見る>>

MacYamaneです。とにかく人生は「色」★カラフルなたくさんの色の中で、色彩豊かに生活しています。モノトーンが流行っているけれど、やっぱり私は色が好き。人生の色々な経験もその人の想いも、時間も、重ねていくとどんどん素敵になる。だからいつも前向きに時間を送っています。「ちょっと個性的」を大事にして毎日を楽しく過ごそう♪

材料 Cooking ingredients

少し暖かくなってきたな~なんて思うとまたすごく寒い日が来たり、この三寒四温という寒さと暖かさの繰り返し、日本ならではの言葉でまた古風な気持ちになります。

お野菜も旬がわからないくらいたくさんスーパーには並んでいるけれど、
菜の花が出てきたり、タケノコを見かけたりすると「春」が近くなっているのを実感できます。春先のお野菜っておいしいですよね~。

今回はそんな春っぽい緑がきれいな「スナップエンドウ」について絶対真似したくなる剥き方を伝授!!これ、知ったら絶対やりたくなる!!そしてマスターすると今までのイライラがなくなって、大好きになりますよ~。

作り方 How to cook

1_買ってきて洗った状態のスナップエンドウ
2_下のしっぽ部分をポキッとしましょう。

下の部分の3mmくらいの所を上に向かって下からポキッとおります。ここで取れてしまわないように筋の手前までを折ります。もしここで取れてしまったら、今度は少し中側に沿ってもう一回チャレンジ。上側の筋を持ち上げられたらそれでいいので、めくれるように折ります。

3_筋に沿ってそのまま引き上げます

ここで上の5mm位まで筋を引き上げます。
反対側の端 3番の写真の上部分をポキッと折ったら上下を逆さにしてください。

4_ひっくり返してポキッとおります。

ここでまた失敗しても筋がめくれるようになっていれば大丈夫。

5_そのまま筋を上に向かって引っ張ります。

これ、慣れるとめちゃくちゃ気持ちよくて
癖になっちゃいます。
レストランでも、スナップエンドウってたまに筋が残っていて、
「ここのコックさん筋を取るの下手だな」なんて
すごくこっそり思っていたのですが、
コツさえ掴めばプロより上手な下処理ができちゃうんです。

沸騰したお湯にささっと通し、軽く茹でたらマヨネーズで召し上がれ。
我が家はおやつにスナップエンドウをペロっと食べちゃいます。
子供も大好きな食感で、しかも栄養満点。
ママもストレスフリーでしかも 病みつき筋取りをマスターだなんて
明日から誰かに自慢したくなっちゃいますよ!!もしわからなかったらコメントくださいね~

記事を書いたのは・・・MacYamane
SNSの投稿や、料理にも使える「教科書やWEBにはない」ちょっとしたアイディアや技を発信しています。

計算中