旬野菜を使って【薬膳】で元気と綺麗を手に入れる!ドラマでもよく見かけるあの素敵な料理、実は簡単だった!

2021/05/29
  • つくるのが大好きクラフトファミリーのMacYamaneです。多岐に渡るテクニックと経験で「真似できそうな」工夫と楽しい毎日をどんどん配信していきます。もっと見る>>

MacYamaneです。とにかく人生は「色」★カラフルなたくさんの色の中で、色彩豊かに生活しています。モノトーンが流行っているけれど、やっぱり私は色が好き。人生の色々な経験もその人の想いも、時間も、重ねていくとどんどん素敵になる。だからいつも前向きに時間を送っています。「ちょっと個性的」を大事にして毎日を楽しく過ごそう♪

夏になると疲れが出たり、温度差で体調を崩したり
こんなご時世だから体調管理もとても大事。
食べるものを考えなおして 体の中からキレイになりましょう!!

中医学に基づく薬膳料理は体の中から気の巡りを良くし、体調を整えます。
日ごろから口にいれる食材や作り方に気を使うことで健康的な美を手に入れる事も可能です。

夏野菜のよいところ

夏の野菜に限りませんが、旬の野菜は栄養素がたくさん詰まっています。

特に、夏の野菜は抗酸化作用のあるβ‐カロテン、ポリフェノールやビタミン類が豊富に含まれています。カリウムは体から熱を出してくれる作用があったりといいことずくめ。

今回はお友達にズッキーニを頂きましたのでズッキーニ料理をご紹介します。
ズッキーニはかぼちゃの仲間。きゅうりに見た目は似ていますが火を入れると
ほくほくした食感が楽しめます。

フランス語や英語では Courgette (クルジェット)といいます。ズッキーニは英語ではない!!?

材料 Cooking ingredients

・ズッキーニ(今回は2種類)
・塩
・小麦粉
・たまご
・ごま油
・輪切り唐辛子
・チャービル(飾り用)

タレ(長ネギ/醤油/砂糖/白ごま/すりにんにく)

作り方 How to cook

ズッキーニをスライスします。(同じ厚みで2~3mm)
全体に塩をまぶして10分くらい置きます。出てきた水分をキッチンペーパーできれいに拭き取り小麦粉を全体にまぶし溶き卵にくぐらせましょう。フライパンを熱し、ごま油を入れて焦げないように中火で焼きます。飾りにチャービルと輪切り唐辛子、カニカマなど色どりをのせると綺麗に盛付けできますね!

プチ知識:今回の料理は韓国料理では有名な「ホバクジョン」といいます。「ホバク」=かぼちゃ 「ジョン」小麦粉の衣で薄く焼く料理 という意味でホバクはズッキーニに似た韓国にあるお野菜です。

記事を書いたのは・・・MacYamane
SNSの投稿や、料理にも使える「教科書やWEBにはない」ちょっとしたアイディアや技を発信しています。

計算中