ハンボクや韓国の韓国人女性がソウルの古代の町と慶北宮を歩く

韓国ドラマでよくみるあの「料理」実は簡単に作れた!

2021/05/14
  • つくるのが大好きクラフトファミリーのMacYamaneです。多岐に渡るテクニックと経験で「真似できそうな」工夫と楽しい毎日をどんどん配信していきます。もっと見る>>

MacYamaneです。とにかく人生は「色」★カラフルなたくさんの色の中で、色彩豊かに生活しています。モノトーンが流行っているけれど、やっぱり私は色が好き。人生の色々な経験もその人の想いも、時間も、重ねていくとどんどん素敵になる。だからいつも前向きに時間を送っています。「ちょっと個性的」を大事にして毎日を楽しく過ごそう♪

韓国ドラマにはまって早10年。いつもドラマに出てくるあの料理、なにかわからないでモヤモヤしていたんだけど、検索してもあまり出てこなくて、調べるのも苦労した経験があります。茶色くて、出前でよく食べてる、あの焼きそばみたいな茶色い料理。

中国料理の派生料理だからややこしい

調べてみると「ジャージャー麺」「チャジャン麺」といろいろと出てきます。でもどれもドラマで見たあの茶色の焼きそばではなくて、ジャジャン麺て言っているはずなのに‥訳がわからなかった‥という方もいるかと思います。炸醤麺(ジャージャー麺)ではないのです。日本で言われるジャージャー麺は肉みそをのせて絡めて食べる麺で中華屋さんなんかで食べられているもの。

韓国のその茶色い麺の出身は
同じ中国みたいなのですが、韓国版ジャジャン麺というのは
正しくは チャジャンミョン といって
韓国においては中華料理に分類されているそうです。
中華なんだけど、韓国で派生した韓国版中華なのでややこしかったのです。

最近インスタントを発見して

韓国本土でもジャジャン麺は出前で頼むのが通常だそうですよ。
だからドラマでも出前=ジャジャン麺なんだ!ってちょっと納得してしまいました。
大久保の飲食店で以前探し回ったのですが、食べれる所を見つけることができず
やっと見つけた中華系韓国料理やさんで出てきたのは「ジャージャー麺」

日本の肉みそ「ジャージャー麺」が出てきて、がっかりしながら帰宅したのを覚えています。

韓国語の先生に、野菜と肉が入っていると聞いて

濃厚で甘くて、辛い料理なので、コチュジャンと甜面醤が入っている感じ。
そしてお肉とジャガイモやキャベツ・豆などが入っているそうなんです。
では早速作ってみましょう。

材料 Cooking ingredients

先ほどご紹介した
・チャワン 1袋
・角切りベーコン 4・5個
・ジャガイモ(1人前なら半分)
・キャベツ1枚
・甜面醤 大さじ1
・ラー油 お好みで

作り方 How to cook

袋にあるように 350mLのお水をフライパンで沸騰させます。
その間にジャガイモを5mmくらいの角切りに切ります。
角切りベーコンを4~5個を1cmくらいの角切りに
キャベツは1~2cmくらいの大きさに切ります。

沸騰したら麺とかやくを入れ一緒に ジャガイモとキャベツと角切りベーコンを入れます。
お湯がなくなってきたら付属のソースと甜面醤を大さじ1杯くらい入れ最後に付属の油をかけます(私はごま油がすきなのでごま油に変更)

お皿に盛り付けて最後に辛いのが好きな方はラー油を回しかけます。

韓国出身のお友達に食べてもらったのですがとても美味しいと言ってもらいました。
身近ではなかなか売っていないけど、気になっていた「ジャジャン麺」
簡単に作れるので、ぜひ食べながら韓国ドラマを見るのはいかがでしょうか?

記事を書いたのは・・・MacYamane
SNSの投稿や、料理にも使える「教科書やWEBにはない」ちょっとしたアイディアや技を発信しています。

計算中