どんなことしてる?我が家のアイテム6選

【コロナ対策】どんなことしてる?我が家のアイテム6選

2020/08/12
  • 工夫するのが大好きな元デザイナーで元料理人。2児のママで、出産を機にカメラ始めました。料理写真やフォトスタイリングが得意です。もっと見る>>

こんにちは!サンキュ!STYLEライター元料理人のMacYamaneです。料理や商品のスタイリングカメラマンとして現在フリーランスで働いています。身近でちょっとかわいい・素敵な「プラスワン」情報を発信します!

コロナの話題で情報が溢れていて、ちょっとうんざりな部分がありますが 意外に知らないみんながやってるコロナ対策。

どんな対策があるの? どんな商品があるの? 実際に使っている人の情報を知る機会って意外に少ないと思いませんか?予防や対策なので、やってもやっても不安は尽きませんが、少しでもみなさんのお役に立てる情報になると嬉しいです。

基本は徹底した上でのお話

石鹸で手を洗う
okugawa/gettyimages

とにかく「手洗い」。手洗いができないときはアルコール除菌などでとにかく手をきれいにする!それからソーシャルディスタンスとマスク。飛沫予防にマスク!大声は出さない!換気をする!!

その上で、私達個人で(家庭で)できること

販売されている除菌グッツや予防グッツに関しては賛否両論。医学的な根拠や、何がいいというのは私には証明できません。いろんな種類がありますので、私が実際に使っている商品を紹介します。みなさんの取り入れる参考になればいいなと思います。

あくまで実例ですので本当に、参考程度に読んで頂けると嬉しいです。買い占めや転売などは絶対にしないでくださいね!

除菌アルコール

アルコール除菌

アルコールやっと販売されるようになりました。先日ホームセンターに行ったら、棚全部に除菌アルコールが並んでいて、一時期の「どこにも売っていない」不安からは解放されました。いろいろとタイプはありますが、小さいお子さんがいるご家庭ではジェルが使い勝手がいいですね!

我が家では玄関にポンプ式の除菌アルコールを置いています。
持ち歩き用には小さなボトルに入ったジェルと、スプレータイプの2つを鞄に入れて持ち歩いています。除菌シートも使っていたのですが、夏場は蒸発しやすいので今は使っていません。

携帯用除菌グッツ

抗ウイルス抗菌おしぼり(VB)

VB

私も今年の春くらいに「抗ウイルスおしぼり」という存在を知りました。不織布でできているおしぼりで予防系アイテムです。我が家では 出かける前に玄関でひとり1枚使用してから出発します。出かける前におしぼり??と最初は受け入れてもらえませんでしたが、今では定着してきています。

花粉・ウイルス・PM2.5ブロックスプレー

ブロックスプレー

こちらは3年くらい前から花粉予防に使用しているのですが、イオンの力で寄せ付けない予防系のアイテムです。こちらも玄関で出かける前に 頭から顔付近に吹きかけています。お化粧の上からでも大丈夫なので、便利ですね!

除菌ボックス(携帯用)

除菌ボックス①
除菌ボックス②

中にUVライトがついている除菌グッツです。スマホや使用したマスクを入れて使用します。韓国では生活の中に結構、除菌グッツが充実しているそうで韓国人の友人に紹介してもらったのがきっかけです。スマホを充電もできますし、除菌もできるというのもいいですね!持ち運びが可能なので旅行先などにも持っていくことが可能です。

除菌ボックス(UVステリライザー)

ステリライザー

電子レンジみたいな大きさですが、我が家は玄関に置いていて帰宅後外したマスクをすぐにこの除菌ボックスに入れ 30~60分UV除菌をしています。鍵やスマホなどを一緒に入れることができます。大きさが結構あるので、家族分のマスクが重なって入ることなく置くことができます。

マスク用スプレー

マスク用スプレー

インフルエンザ用に今年1月に購入してから使用しています。2月以降ずっと品薄だったので大事に使用していたのですが、ついに使い切りました。が、店頭で見つけてやっと1本入手しました。出かける前に/出先でマスクを再度着用する際などに マスクにひと吹きします。

空間除菌剤

空間除菌剤

医療関係の友人に4~5年前に、部屋に置いておくとインフルエンザになりにくい!と聞いてから恐る恐る玄関と私のデスク周辺に置くようになりました。目には見えないものなので、正直 賛否両論あります。私自身は実感があったので、現在はリビングと玄関、ダイニングと3か所配置しています。1ヶ月タイプのもの、3ヶ月タイプのもの、首からかける携帯用のものがあります。入手困難な時期もありましたが、現在はネットでも販売されているようです。

番外編(失敗談)

マスクにシャツ用のアイススプレーをしたら涼しくなるかなと、使ってみました。
私的にはOKだったのですが、子供たちには大不評で、理由は「スースーして目が痛い」「息がからい」「くさい」… ということで、我が家ではマスクへは却下。

シャツ用なので、Tシャツなどにかけて夏の熱中症対策に活用することにします。

マスクは種類もいろいろ

マスク

暑くなってきて マスクは出回っているけれど、もう夏マスクみつかりましたか?
マスクに関しては、正直いろいろと試してみました。まだ私に最適なものに行きついていないです。ピンクのお花マスクはお友達が作ってくれたました。(親子コーデなので)娘と愛用しています。ミシン上手な人がうらやましい!!

飛沫にも対応していて 暑さも軽減できるオススメ夏マスクあれば ぜひコメント頂けると嬉しいです。

記事を書いたのは・・・MacYamane
SNS(インスタやTwitterなど)で企業の中の人として写真撮影をしたり、フォトスタイリングをしています。元料理人・元デザイナーの経歴を生かして、SNSを撮影する時の工夫や ちょっと素敵におしゃれに魅せるコツなど、SNSの投稿や、料理にも使えるアイディアを発信します。

計算中