下茹で不要!思い立ったらすぐ作れる「シャキシャキ無限いんげん」

2020/11/06
  • 料理が好きなソムリエで3児のママ。家庭料理からワインに合う料理まで幅広くつくっています。もっと見る>>

アラフォーで3児の母、時短料理に命を燃やす、ソムリエの「ノムリエ」です。
日々の献立、迷いますよね。
今回自信を持ってオススメするレシピは、「無限いんげん」。
下茹で不要。炒めて蒸し焼きにしたら出来上がり。
ピリ辛でシャキシャキの食感が病みつきになってしまいます。
副菜に、おつまみに、お弁当に、ぜひ!!

【材料】2人分

●いんげん     約200g
●にんにく     2片
●酒        大さじ1
●ガラスープの素  小さじ2
●オイスターソース 小さじ1
●こしょう     少々
●サラダ油     大さじ1

【作り方】

1.いんげんの筋をとる

いんげんをよく洗い、水気を切る。筋があるものは、筋をとる。
ヘタをくるりと回すと、筋がついてくるので、そのまま優しく引っ張る。
反対側の筋は、ヘタと反対側の尖った部分をくるりと回して、同様に引っ張ると取れる。

2.にんにくをみじん切りにする

にんにくの皮をむき、芯をとって、みじん切りにする。

3.にんにくといんげんをフライパンで炒める

フライパンにサラダ油を入れ、中火にかけ、にんにくを入れる。
にんにくの香りが立ってきたら、いんげんを加えて炒める。

4.味付けをする

ガラスープの素、オイスターソース、酒を順に加え、よく混ぜ込みながら炒める。

5.蓋をして5分蒸し焼きにする

中火よりほんの少しだけ火を弱めて、蓋をして、5分間蒸し焼きにする。

6.こしょうで味を調える

こしょうを適量振って和えて、味を調える。

ポイント

ピリ辛が好きな方は、ペッパーミルで挽きたてのブラックペッパーを使うと、より新鮮なピリ辛風味が楽しめます。お子様は、こしょう控えめでも、美味しく召し上がれますよ。

計算中