気になる人は買ってみて‼︎見た目と中身のギャップに酔いしれるシャトレーゼのハロウィンスイーツ
こんにちは。
アラフォーで3児の母、ソムリエの「ノムリエ」です。
日に日に涼しくなり、街はすっかり秋モードに。
あちらこちらで、ハロウィンの装飾も見かけるようになりましたね。
今回はそんなこの時期ならではのスイーツをご紹介します。
可愛いけど実力派、シャトレーゼのハロウィンスイーツを味わい尽くします‼︎
ハロウィンキャラは3種類
■おばケーキ
■いたずらゴースト
■黒ねこ
の3種類があります。
いずれも税別320円です。
ボリューム満点 「おばケーキ」
ちょっぴり憎めないひょうきんな顔で、見る人を和ませてくれるおばケーキ。
かぼちゃの形をしたボリューム満点のケーキです。
チョコレートの帽子を真っ先に食べるか、残しておくか迷うところ。
まわりについたクランチも、リズミカルで楽しげな雰囲気を醸し出しています。
すっとフォークを入れると、上からパンプキンクリーム、安納芋カスタード入りクリーム、キャラメルソース、ボトムのアーモンドタルトの4層が見え、食べ進めるごとに違った味を楽しむことができます。
パンプキンクリームは濃厚というよりは、かぼちゃの主張は控えめで、あっさりとした印象。
一方、安納芋カスタード入りクリームはマロンクリームのような気さえしてしまうほど、こっくりとした味わい。合間に見え隠れするチョコレートのパフを探すのも楽しみ。
ボトムのアーモンドタルトは、しっとりとしていて、食べ応えがありますよ。
クリーム主体のケーキなので、甘いものが好きな方やお子様には大満足のおやつかもしれませんね。
もちもち自慢のいたずらゴースト
ヒッヒッヒと笑いながら、今にも飛び出してきそうな愉快な表情。
どこから食べて良いものか迷ってしまいますね。
求肥で覆われた下にあるものは?
気になります。
可愛い顔を避けてフォークを入れると、おやおや中身はクリームです。
もう少し中身を見ようと、求肥を引っ張ってみましたが、よく伸びる!
よく噛んで、味わってくださいね。
モチモチした食感が楽しいです。
求肥の下には、ふんわりとしたチョコチップ入りバナナクリームと濃厚なチョコムースが重なっており、二層を一緒にすくって食べるとチョコバナナを食べているような錯覚に。
ただのバナナクリームではなく、「チョコチップ入り」という粋な計らいに、なんだか心を鷲掴みにされてしまいました。
求肥といい、チョコチップといい、楽しい仕掛けが散りばめられた「いたずら」なケーキなのかもしれません。
実は大人向け?黒ねこ
まんまるフェイスに愛嬌たっぷりの目。
思わず「可愛い」と言ってしまうに違いない外観ですが、外観だけに惑わされてはいけません。
艶々したグラサージュ・ショコラ(ケーキの表面に艶を出すためにコーティングするチョコレートソースだそう。シャトレーゼHPより)にフォークを入れると、エアリーなチョコムースと華やかなカラーのフランボワーズとジュレが現れました。
前述の二つのケーキが王道クリーム系のものだっただけに、こちらの中身も同じ系統かなと思いましたが、違いました!チョコムースが非常に濃厚なのです。ベルギー産クーベルチュールチョコレートを使用しているそうで、甘さを感じつつも、ほろ苦さが残る、大人の味。
(大人向けの味と気づいた我が子は目と耳をつまみ食いし、私にケーキを託しました。)
ボトムのフランボワーズとフランボワーズジュレは華やかで爽快な酸味、チョコムースとの相性はバッチリです。
お供はコーヒーや紅茶だけでなく、実はワインやブランデーだったりするのかもしれません。
見た目と中身のギャップにしてやられました。
可愛いけれど実力派
シャトレーゼのハロウィンキャラケーキは、とっても可愛いけれど、仕掛けたっぷりの実力派なのでした。
見た目と中身のギャップに驚きながら、楽しく召し上がってくださいね。