疲れて何も作りたくない日に超絶オススメ!「キャベツとベーコンの簡単フライパン蒸し」

2020/11/06
  • 料理が好きなソムリエで3児のママ。家庭料理からワインに合う料理まで幅広くつくっています。もっと見る>>

アラフォーで3児の母、ソムリエの「ノムリエ」です。
時短料理に命を燃やすとともに、家庭料理のレシピも執筆中。
今回は超絶簡単な食卓応援レシピをご紹介します。
フライパン一つで、5分以内にできる、しかもお野菜たっぷりとれる、
と3拍子揃ったこの一品。レシピの分量も覚えやすい数値にしています。
疲れて何も作りたくない日は、これで決まり!!


【材料】4人分

●キャベツ       4分の1玉
●ベーコン       40g(約5枚)
●だしの素       4g
●こしょう       少々
●サラダ油       大さじ1

26センチのフライパンにきっちり入る分量です。

【作り方】

1.キャベツとベーコンを切る

キャベツはざく切りに、ベーコン(3連パックで売っているもの。1パック40g位)は、1枚を3等分に切る。包丁を使うのが面倒な場合は、キャベツもベーコンも手でちぎる。

2.フライパンでさっと炒める

フライパンにサラダ油を入れ、中火にかけ、キャベツを入れてさっと炒める。
だしの素を加え、よく混ぜたら、ベーコンを上にのせる。

3.蓋をして3分蒸し焼きにする

中火より若干火力を弱め、蓋をして3分蒸し焼きにする。
ベーコンに火が通って、キャベツも鮮やかなグリーンになったら、食べ頃です。

4.こしょうで味を調える

こしょうを適量かけたら、食卓へGO!!

【ポイント】

蒸し焼きにする時、火力は中火より少し弱めにすると焦げずに美味しく出来上がります。
ベーコンをキャベツの上にのせることで、ベーコンが焦げ付かす、旨味がキャベツにしっかり伝わります。

キャベツをモリモリ食べられます。
子供達からも、
「野菜が苦手な子も、これならたくさん食べられるね」
とのお墨付きをいただきました!!

皆様の食卓を応援しています!!

計算中