食器洗い用スポンジはそのまま捨てない!替える時にやるべきこと

2020/12/09
  • 料理が好きなソムリエで3児のママ。家庭料理からワインに合う料理まで幅広くつくっています。もっと見る>>

アラフォーで3児の母、時短料理に命を燃やすソムリエの「ノムリエ」です。
ほぼ毎日自炊、朝夕は家族5人分の食事を作っています。
当然酷使される、我が家の「食器洗い用スポンジ」。
スポンジの替え時と替えるときぜひやって欲しいことをお伝えします。
やらなきゃ損!

スポンジの替え時はおよそ2週間経ったとき

ほぼ毎食自炊、朝夕は家族5人分の食器を洗う。
すると、およそ2週間ほどで表面の凹凸がなくなり、ゴワゴワになってきます。
泡立ちも悪くなる。
こんな状態になったら、替え時です、
また衛生面でも、定期的にスポンジを変えることは必要ですよ。

替えるときやるべきことは、ズバリ「シンク磨き」

スポンジを新しいものに替えるときに、即ゴミ箱へポイ!ではもったいない。
ぜひシンクをささっと磨いてください。
超絶簡単な方法で、あっという間にピカピカになります。
大掃除にわざわざやる必要なんてないですよ。

超絶簡単シンク磨き

用意するもの

◯捨てる予定の食器洗い用スポンジ
◯重曹 約100g
◯あれば茶漉し
◯掃除用手袋

手順1.シンク周りのものを移動させ、棚を外す

洗剤やたわし等、シンク周りにあるものは全て他の場所に移し、
洗剤などを置く棚も外します。

2.シンクに重曹をかける

シンク全体にさっと水を回しかけ、少し湿った状態になったら、重曹を茶漉しでふるいながら、シンク全体にかけていきます。
水切り用の網や、洗剤を置く棚にもかけましょう。
その後20分ほど放置しておきます。

3.スポンジで磨く

スポンジで全て磨いていきます。
シンクの四隅の黒ずみがちな部分も、数度擦れば綺麗に落ちます。
磨いたら、水でざっと流します。
ゴワゴワになった、捨てる予定のスポンジでも、磨いたらシンクはピカピカになりますよ。

「スポンジを捨てる際には、シンク磨きをする」。
ぜひ試してみてください。

計算中