ヌーヴォーの魅惑!今しか味わえないシャトレーゼの○○で大人の「ヘルシー家飲み」

2020/11/07
  • 料理が好きなソムリエで3児のママ。家庭料理からワインに合う料理まで幅広くつくっています。もっと見る>>

アラフォーで3児の母、ソムリエの「ノムリエ」です。
秋空高く爽やかな11月は、「ヌーヴォーの月」。
ボジョレー・ヌーヴォーは知名度が高いですが、日本にもヌーヴォーなワインがあるのです。
シャトレーゼで見つけた魅惑の「ヌーヴォー」とその楽しみ方をご紹介します。

シャトレーゼ「甲州ヌーヴォー生ワイン」

甲州ヌーヴォー生ワイン(ワインのみ) 900円(税別)

今年度収穫された山梨県産甲州種ブドウから作られた新酒のワインです。
「生ワイン」とは、非加熱のワインのこと。(シャトレーゼHPより)
シャトレーゼ店舗では、自社工場から直送される生ワインを持参のボトルに注いでくれるのです。これだけでもお得感満載ですね。(ボトルを持参しない場合は、ボトル代が1本143円(税別)かかります。)

色調は淡く、かすかに黄色がかっていて、粘度も低いため、さらりとした飲み口を連想させます。
香りはライムや青リンゴのように、若々しくフレッシュ。マスカットのような香りが最後にふわっと残るのも印象的。
味わいは、フレッシュな果実味、心地よい酸味、ミネラル感を感じられる、とても飲みやすいワインです。
くいくい飲めちゃう、なんて嬉しい悲鳴が聞こえてきそう!!
こんな訳で、気軽な家飲みにも最適なのです。

ぜひヌーヴォーなワインで、旬を味わってみてはいかかですか??

ヘルシーな家飲みレシピをご紹介

甲州ヌーヴォー生ワインに合う、ヘルシーレシピはこちら。

わさび菜とグレープフルーツのポンドレ和え

【材料】2人分
●わさび菜(水菜でも可)  2分の1束
●ピンクグレープフルーツ  4分の1個
●アーモンド        8粒
●ポン酢          大さじ1
●太白ごま油        小さじ1
太白ごま油はオリーブオイルやサラダ油で代用可

【作り方】
1.わさび菜を洗って水気を切ったら、食べやすい大きさに切り、皿に盛る。
ピンクグレープフルーツは皮をむき、一口大に切り、わさび菜の上にのせる。
2.アーモンドは荒く砕いて、1の上に散らす。
3.ポン酢と太白ごま油を混ぜ合わせたドレッシング具材に回しかける。

さっぱりヘルシーな一皿。
さらりとした甲州ヌーヴォー生ワインによく合います。
罪悪感なく食べられるという、大人の家飲みおつまみのポイントもおさえましたよ。

くいくい飲めちゃう嬉しさ、でもお酒は適度に、美味しい料理と楽しみましょう。
ヘルシーな大人の家飲みで、幸せな時間をお過ごしください!!

計算中